みなさん、こんにちは!!今日は4回目ですね。

途中から見てくれている方はぜひ最初からみてください。


そうしないと意味分かんないかも・・・・・・


じゃあ昨日の続きから・・・・・・


市場の円が少ない為に「円高」になっており、

その円高のせいで、供給過多なデフレに陥っており

日本は現在、不況だというお話をしました。


人が消費したい!という欲求が減ってきているんですよね。

不況だから。この根源が円が足りない「円高」だという

お話をしました。


じゃあどうするの???




子供でも思いつく簡単な解決方法。

「円が少なくて問題になっているなら増やせばいいじゃん」



そう!!本当にこれだけで、円高から円安にする流れのきっかけに

なるんです。



しかし、なぜか通貨発行権を持つ、日本銀行白川総裁はやらない・・・・



野田首相と白川総裁の言い分は割と似ていて、

そんなことしたらハイパーインフレーションになるだろ!」

と言ってます。



インフレは今の日本が陥っているデフレの逆で、お金が有りすぎて、物価がどんどん上がってしまうことです。

オークションで言ったら、皆の財布に1000万ずつ入っていたらどんどん価格が上がっていくような感じでしょう。



ちなみにハイパーインフレは「インフレ率が毎月50%を超えること」と定義されています。

毎月のインフレ率50%が継続すると、一年後には物価が130倍に上昇することになります。
すなわち、インフレ率13000%ですね、100円の缶コーヒーが一年後に13千円になってしまうのです!(笑)



今はデフレで不況なのに、ハイパーインフレを懸念してどうするよ?

誰がそこまで円を刷れって言ったのよ??



今の状況での「円安」のメリットを簡単に説明します。



 今まで1ドル=85円だったのが100円の円安になるとします。

85万円する日本の車を買う時、外国が支払わなくてはいけないドルはいくらでしょう?



85万÷851万ですね。答え 1万ドルです。じゃあ1ドル=100円ならの円安になったら?



85万÷1008500 ですね。答え8500ドルです。

外国は8500ドルで車が買えるようになりました。



随分値下がりしましたね。安い所から沢山買うのは当たり前でしかもそれが日本製なら信用も有りますから

車は馬鹿売れするようになります。



ちなみに日本を代表する車メーカートヨタは1円、円安になると

なんと100億円もの利益を生むと言われているんです。



そういうわけで輸出企業の生産の増加に伴い、

雇用や賃金の環境が良くなります。



そして「円安」になると日本のその輸出企業が

元気になることにより、株が買われるようになりますね。

しかも円は安くなっているのだから、

どんどん日本企業の株が買われていくようになり

企業にお金が集まり、その集まったお金で投資ができるのです。



お金が周りだします!お金が周って好景気になる理由はまた今度説明いたします。



それなのにハイパーインフレを恐れてる・・・・・

戦争でも起きて工場や商店がことごとく破壊されて、人が全く死ななかったらこうなるかもしれませんが・・・・・

(一つのモノに皆が殺到する為)



さて、「日銀は円を刷れ!」と言っているただ1党が、自民党です。

具体的に言うと年間2%の物価上昇率になるまでお金を刷れと言ってます。








再度書きますがデフレとは、お金の価値が上がり

物価の価値が下がることです。


皆さんが汗水出して作ったモノよりたかが紙きれのお金のほうが

価値があるということですよ!!


いいんですか??


いいわけねーーーー!!!!!





つまりデフレ=悪でマイルドなインフレ=善 というのを頭に叩き込んでください。



「円安になったら、輸入品の値段が上がって生活必要物資の値段あがるよ?」



いや、わかりますよ?僕は、この気持分かります。

でも、これはまさに「木を見て森を見てない」論になります。

子供手当もそうですが、一見正しく思えてしまうんですよ。ここに罠が仕込まれています。



大事なのは家庭の歳出入を奥様の財布で見るのではなくて、国家全体で見ることです。



円安になることで輸出企業が経営を立て直し(日本のモノが安く買えるようになる為)、海外の安い人件費や土地代に依存していた企業も

国内で稼働するようになり(海外に建てた方がコストがかかるようになる為)、産業が元気になり雇用が沢山生まれ失業者がいなくなったら

経済はより潤滑に周りだします。


そしたら、例えば、コンビニ店員のあなた、たくさん、物が売れるようになり、売れるから

デットストックが無くなり賞味期限切れなどの無駄も減りそして商品を補う為に業者からますます物を買うようになり、

物を買うからどんどん製造者の給料も上がっていき・・・・その製造者が旅行に行けるようになり、旅行先のホテルが儲かり・・・

とグルグルお金が周るようになります。



だから円安になって物価が上がるけどそれ以上に給料上がるよ?って僕に言われたらどうします?



ちなみに「円高」の今は物価の下落率より給料の下落率の方が激しいんです・・・

もう一度書きます。

物価の下落率より!!!

給料の方が下がっているんですよ!!!!!



超長くなりそうなので、一回ここでやめましょうか・・・・



次回は、ねぇねぇ円安になるとガソリン高くならないの??

だってほとんど輸入じゃん!!!

の一本立て!!!


円安にして皆で給料上がって飲みに行こう!!!

って思ったかたクリックお願いします!!!!

↓↓↓






人気ブログランキングへ