最近友達がこっちまで遊びに来てくれていて

「日本の円はもう駄目だと思う。。。。」

なんて呟いていたから思わず、反論してしまったよっと

こんな話題から始めます!





皆さんの中で日本の円はもう駄目だ・・・と思うっている方

どれだけいるのでしょうかね?

これは日本経済はもうだめ、ひいては日本はもう駄目、という結論に達するんですかね・・・




取りあえず、「日本の円はもう駄目」論に今日は意見したいと思います。



「日本の円は駄目」の定義はものすごく曖昧なのですが、一般的に考えると

ある通貨が「もう駄目」な状況は、

その国が極端な供給不足(物を作ることが出来なくなる)な状況で

国内の国民の需要(物が欲しいっていう欲求からの購買)が

満たされなくなり、

その足りないモノを借金して海外から買い、

海外から買いまくった結果、借金が膨らみ

返すすべがなく、どんどんその通貨の価値が下がり、

結局、通貨が紙切れと一緒になってしまって

「もう駄目」になることだと思います。






友達から詳しくは理由を聞かなかったのですが、
多分震災や長引く不況なども有り、産業が破壊され、

国土が汚染され、以上のような

結末を行くんじゃないかという、一種の閉塞感からだと思うんですね。




しかし、これねぇ、何が悪いって、やっぱちゃんとした情報を流していない
メディアのせいだと思うんですよね・・・・



結論から言って良いですか?




「日本の円は問題ない、いや、それどころか(現時点では)最強だ」



これ信じられます???



いや、冷静に考えてみてよ。




円の価値が「もう駄目」なら
この1ドル=85円の「円高」はなんでよ??



※以下「円高」「円安」の説明。知っていたら飛ばして下さい。

(例えば1ドル100円だった時代に外国から10ドルの飴を買ったとします

その時に日本企業が払わなくてはいけないお金は、

100円=1ドル分だから1000円=10ドルになりますね。

1000円払えば飴を買えますね。でも1ドル85円の今、いくら払えば飴は買えるでしょうか?

答え:1ドルは85円と交換できるので10ドルは850円と交換できることになります。

850円支払えば飴が買えるということですね

。なんと今までより少ない円で飴が買えました。これが「円高」。

逆に1ドル120円だと120円×101200円ですね。今までより高い円を支払わないと飴が買えません

これが「円安」、わからなかったらもう一度聞いて下さい)



円高の理由は、

ドルが大量に増えてきているとかユーロの信用が、がた落ちとか日本銀行が円をほとんど刷らないとか色々ありますが要約すると




円は通貨の中で抜群の人気を保っているからです。




オークションを思い描いて下さい。
人気のある商品は高くても欲しい人が沢山あつまるのでさらに
高くなるし、人気の無い商品は安くなりますね。

これは通貨でも全く同じことが言えるのです。



今、世界で何が起こっているかというと

外国の投資家たちは円が高いのにさらに円を買っている状況なのです。



これは円に「駄目にならない信用」があるからです。

円は市場から、「暴落しない信用」を得ているということですね。




そして繰り返しますがもうひとつの原因は

日本銀行が円を刷らないからです。


限定10個の珍品が高価になるのと一緒です。



出回っている円が少ない上に、価値に信用があるので人気がある。

こりゃ円高になりますわな。



お金を銀行に預けたら俺達は利子を受け取ることができる。

円も同じで、個人や企業が、自分の国の通貨から円を買って(両替して)

日本の国債(借金の借用書みないなもの)を買うと日本政府には円でお金が入ります。



その日本政府が企業や個人に支払う金利はなんと0.1%位です。(国債の種類も沢山ありますけどね)

1000万貸して、1年で1万円しか利子がつきません!



うわー日本政府ラッキー・・・・・1000万借りても1万円しか利子払わずに済むんだ・・・



ちなみにギリシャは幾らくらいになるかというと・・・・

なんと今ネットで見てみたら30%とか70%とか、すごいです!

1000万預けたらなんと1300万とか1700万になる計算です!!



ギリシャの国債を買うことで(ギリシャにお金を貸すことで)大儲けです!!!!



こりゃ誰でもギリシャに金貸したくなりますね・・・・



しかし!!!現実では日本は超低金利で利子が0.1%としかないのに

皆が日本の国債を手元に置いておき

日本政府に金を貸したがっているんですよ。=「円高」


ニュースなどで「日本の国債が破綻する」ってっ聞きますが・・・・・???

超人気じゃないですか!!!!



ギリシャは超高金利なのに誰も貸したがらない・・・・



これは今にも潰れそうな銀行には仮に高金利だとしても誰も金を預けたがらず、

運営が上手くいっている銀行に低金利だとしても預けたいのと一緒ですね。




つまり何が決定的に違うかというと繰り返しますが「駄目にならない信用」です。
円が絶対に(現時点では)暴落しないと知っているから円は人気があって高いんですよ!皆さん!

まぁ円がすごいと言うより、他の信用が無さ過ぎるという情勢は否めませんが・・・・




「円は」対外的に信用されているという事実があるという
そもそも論で、「円」は全然駄目ではないというお話でした。




何ですかね。なんかメディアの情報で
「日本の借金が増えすぎていて破綻する!」
とかよく言われていますが・・・・



なんか、意図的にこんな空気作ってるんじゃないの?って感じが拭えないんですよ、僕は。




もう、「日本駄目論」は自分が生まれてからずっとそんな空気で育ってきて、
やれ、歴史も駄目、経済も駄目、外交も駄目・・・・って教わってきたからさ。



でも、良く考えてみたら、国家を尊敬できなかったら

親を尊敬しないで育った子供みたいな感じになっている気がして

これってとても不幸なことだなって思ったんだ。



周りを冷静に見たら、心優しく謙虚で、四季や神様を大切にして、モノづくりの繊細さでは

他を圧倒している日本人の気質があった。



いやいや、本当に駄目なの?

色々調べたらさ・・・・・




「日本は全然駄目じゃなかった!」というのが心境です。

俺達は駄目な国に育っているわけでも、

駄目な民族でも何でもないわけです。



ただ、駄目だと思っている人が沢山いてその人たちが牽引したり

圧倒的マジョリティを占めていたりしていて、まぁ正しい情報の上でなら

良いのですが、嘘や、

その人の私利私欲が沢山絡んできたりしているのが
一杯あって、なんかそんな人に人生決定されている気がして嫌だったんです。

だったら正しい情報を調べようと思いました。





やっと気付いた感じ。僕は。覚醒しました。



そんな話題を中心に、今後も進めて行こうと思っている。



このブログで皆も、なんかほんわりした希望とか感じて毎日を

楽しく暮らしていけるきっかけになることを願っています。





次のブログの話題は、今の日本をとりまく「不況」の原因です。


ちなみに原因はなんと!!!行きすぎた「円高」です。ワオ!!!

つまり「日本の円は大丈夫」だけど、「大丈夫な円が不況を招く」

というジレンマ・・・・・経済は複雑です・・・・・・


人体で言うと「血」が通貨だとしたら、「血」の質はものすごく良い。

しかし、質が良すぎて他の人が欲しがるから輸血しまくっていて

、さらには心臓がちゃんとした動きをしてないから巡りが悪くて

(円を刷らない)

低血圧で病気になっている。


とうのが日本の体、何だと思う。


これの治療方法を考えていこう。




こうご期待!!!!