再び4月

 

佐倉、成田を抜けてやってきたのは発酵の里こうざき

 

東京駅の八重洲口からも高速バスが出ているのでアクセスはいいです

日本酒リキュール赤ワイン

 

千葉県内の道の駅のなかでも評価が高く、何かと話題になっている人気スポットなんだとか

できてから年数もそんなに経っておらず周辺もまだ開拓工事中でした

 

田園風景の中にある道の駅で、バイク乗りやロードバイク乗りの方が多かったです

ニヤリにっこり笑ううさぎ

 

 

千葉県香取郡神崎町

香取市の佐原、銚子方面に行くのに通過するくらいで立ち寄ったことがなかった神崎町

小さな街ですがいろいろ見どころがありそうです

 

 

 

こちらは神崎町のゆるキャラ「なんじゃもん」

神崎神社のご神木「なんじゃもんじゃの木」から採られた他の萌え系のキャラクターとは一線を画したシブい感じのゆるキャラで個人的には好きですね

 

クローバークローバー

 

 

発酵市場という発酵食品がズラリと並んでいるお店でこちら「神崎蔵」を購入

ヨーグルトやチーズの乳製品、漬物、甘酒、日本酒や他の酒類いろいろ美味しそうなものが並んでおりましたが、買いすぎるといけないので悩みに悩んでこちらにいたしましたw

 

日本酒ボトル白ワイン

 

 

お昼ちょっとすぎでも、2時間もすればまた腹が減る無尽蔵の胃袋なのでw

こちらのレストラン「オリゼ」さんで昼食だか夕飯だかわからない食事をすることにしましたw

 

びっくりあんぐり怒り

 

 

神崎産味噌と醬油を使った特製ソースで味付けされたこちらの豚肉定食

「豚肉の味噌麹焼き定食」

 

めっちゃうまい~

 

爆  笑泣き笑い目がハート

 

人気のメニューらしく、これはオススメですねビックリマーク

その他豆腐、納豆もついて栄養のバランスも良さそうですね!!

その他にもたくさんのメニューがあり、次回来た時はハンバーグ定食やトンテキ定食なんかも食べたいです

 

 

 

さてお腹も膨れたことだし、このあとはゆったり田園風景を眺めながらの散歩です

 

これは田んぼはてなマーク

ではなく麦畑ですビックリマーク

 

麦はおそらく小麦でしょうか

気候的にも小麦の栽培に適しているのでしょうね

田んぼはまだ稲も植えられていません

 

パン食パン🍝

 

 

誰も歩いていない麦畑

この日は風も吹いており、風になびく麦の擦れる音が最高のシンフォニーを奏でておりました

 

最高ですビックリマーク

 

(シンフォニーの意味もよく分かっていませんがね笑爆笑ゲラゲラ)

 

 

田園風景を抜けると、神崎町の中心街へ

住宅地も空き家になっている家屋もあり少し寂し気な雰囲気もありました

 

びっくり

 

 

レトロな家屋はやはり空き家になっておりますね

しかし自分の目をときめかせてくれるので、ついシャッターに収めたくなります

 

ニヤリにっこり笑ううさぎ

 

 

森に覆われている場所をぐるっと回るとそこにあったのは

 

神崎神社

 

創建は673年か879年か諸説あるようで、祭神の天鳥船命(あめのとりふねのみこと)は鹿島神宮のタケミカヅチの神と香取神宮のフッツヌシの神の国譲りの交渉をした際に遣わされた神だとされ、やはり近隣の神様と深い関係があります

 

階段が急で昔の趣を感じさせます

上るにつれどこか別の世界へ入っていくような気分にさせられました

ここはすごいぞ!!

 

 

社殿も立派でした

神社好きの間では有名なスポットかも知れませんが、初めて偶然見つけた神社だったので自分にとってはちょっとした発見でしたビックリマーク

 

ニヤリパグ龍ヘビ馬猿鳥

 

 

こちらはなんじゃもんじゃの木

水戸光圀公が行脚の際に偶然みたこの木を「この木はなんというもんじゃろか?」と自問自答したのが由来になったんだとか

木の種類としてはクスの木であり国の天然記念物に指定されております

一時期火事で一部が焼けてしまったが、その後復活しこのような巨木になったことで病気治癒などにも霊験あらたかなんだとか

江戸時代の「東国三社巡り」の頃から有名な観光スポットだったみたいです

 

 

 

 

さて神社を下山すると、おおビックリマーク

昭和な建築物がビックリマーク

 

この瞬間テンション爆上がりですアップアップアップ

 

 

 

江戸時代の観光名所だった頃からこの辺は栄えていたのでしょうか

シャッターも目立っていましたが、ちょっとした商店街になっております

醬油や酒などを造っている蔵造りの建物もあり、実質昭和ではありませんが、昭和ですビックリマーク

 

ニコニコよだれ猫

 

 

こちらの小さいスーパーマーケットのような店舗

まだやってるのか心配です

イイ感じのスーパーでしたビックリマーク

 

爆笑目がハート立ち上がる

 

 

商店街にあったこちらの和菓子店舗

「小林菓子舗」さん

老舗の和菓子屋の雰囲気がヒシヒシ伝わりました

入ると感じのよさそうな店主さんが気さくに話しかけてくれました

お茶コーヒー

 

 

会社の同僚へお土産「なんじゃもんじゃ千なり」というお菓子を購入

どら焼きはおまけでいただきましたw

散歩の途中に食べましたが

 

うまいぞーーーーーー

爆  笑驚き

 

コンビニやスーパーで売られているどら焼きより雑味もなく上質で味は上ですビックリマーク

さすが老舗の味

途中でジョージアのブラックを買いちょっとしたティータイムをとりました

コーヒー

 

 

さてさらに散歩を進めると

「鍋店株式会社」の酒蔵工場へ

 

「仁勇」「不動」というブランド名で売っており、にごり酒や梅酒などもあります

開催されていれば工場見学もできるみたいです

 

ニコニコウインクウインク

 

 

大吟醸のようなお酒を飲みたいとはあまり思わない私はこちら「山廃純米・天恵」を購入

 

まだ飲んでいないのでこちらのテイスティングレポートも後ほどしたいと思います

金賞受賞なのでまあ美味いのは間違いないと思いますがねw

 

 

 

 

てなわけで、今回も忙しい中束の間の休日をとったブログでしたw

 

皆様も休日くらいは自分の時間を作って趣味に没頭したり、美味しいものを食べたり運動したり

リラックスして明日の仕事への英気を養ってくださいねビックリマーク

 

 

それではビックリマーク

 

 

\(^o^)/

おわりびっくりマーク