11月

 

 

忙しさにかまけて、休日をなかなか作れない今日この頃

 

久しぶりに日曜日お休みをいただき、遠出をしたくてブログをあげましたw

 

チーン驚き

 

相変わらず千葉県への遠出になりますがw

国道126号沿いは、昔からレトロなお店や建造物があるのは知っていました!!ラブラブ

 

今回は個人的には神回になったので敢えてブログにあげたいと思いますw

 

目がハートニコニコウインク

 

 

千葉県匝瑳市

 

かつては「八日市場市」でしたが、吸収合併で街の名前が変わってしまいました

 

友人と九十九里浜にドライブした頃はまだ「八日市場市」でした

びっくりヒヨコ

 

時の経つのは早いものです汗

 

 

 

「匝り(めぐり)の里」

道の駅ですね

 

駅前にあるのは初めて見たかもしれませんw

驚き

 

 

真っ先に食べたかったのは・・・

メロンソフトクリーム

 

地元産(?)なのでしょうか?

 

うまいぜ~

 

遠出するとソフトクリームを食べたくなるのはもはやデフォですねw

 

爆笑よだれニコニコ

 

 

八日市場出身のタレント故「地井武男さん」

 

もはやテレビのお茶の間の代名詞と言える方ですねw

「地井さんぽ」よくみていました

 

まさか、散歩の王様と出会えるとは光栄です

地元の八日市場を愛した方で、地元民にも愛された方でした

地井さんの力も借りて、俄然この街を知りたくなりましたビックリマーク

 

アップアップアップ

 

 

八日市場名物

 

八社参りがこの街の名物だそうで

 

まず一社目「八重垣神社」

 

昭和レトロな街並みに佇むこちらの社はなんともエモーショナルな雰囲気に包まれておりました音譜

 

なんでも出雲系の神社だそうです

 

スサノオノミコトが八岐大蛇を追い払った事に由来します

 

 

携帯の待ち受け画面にしたいレベルのこちらの神社の裏路地

 

最高です!!

 

ニコニコよだれ

 

 

市街地はやはりシャッターが閉まって少し物悲しい雰囲気でした

 

休日にもかかわらず、歩いているのは私一人だけでした・・・

 

(´・ω・`)

 

車の往来は多いのですが・・・

 

 

雰囲気は昭和レトロそのもので本当最高でした恋の矢アップアップアップ

 

こんな雰囲気をいつまでも味わえる人生なら、もういう事なしですね

 

ほんわか笑ううさぎニコ

 

 

老舗の和菓子屋さんもまだ現役で、まだまだ活気は失われていなかった様子です

 

次回訪れた時は、これらのお店で買い物をしたいですね

 

ニコニコ爆  笑にっこり

 

 

文房具屋さんも閉店してしまったのか、シャッターが下りていました

 

チーン

 

 

八日市場と言えば、やはり「市」

 

江戸時代、業者達が卸売をするために集まったのが、こちら八日市場だったのです

 

街の名前もそのことに由来しています

 

最近は「ブラックフライデー」とかが流行していますが、こちらの方がずっと先を行っていたんですね~ほんわか

 

 

 

こちらは「八日市場ドーム」

 

小学生の空手大会が開催されていたようで、多くのキッズ達がおりました

 

驚きポーン

 

 

さて、テクテク散歩して再び駅前に戻ってまいりました

 

駅前にレトロな喫茶店「ぶんしん」さんがありました

 

雰囲気がよさそうなので入ってみることに・・・びっくり

 

 

入ってみると、メニューがめっちゃ豊富ビックリマーク

 

さすが海沿いの街

 

魚介類のメニューが豊富でしたびっくりマーク

 

てなわけでシーフードピラフセットビックリマーク

めっちゃうま~いグッド!グッド!グッド!

 

具材も手作りのお店らしく、八日市場の人気のお店らしいです

ここはリピありですね100点100点

 

 

食後にはコーヒー、あったかい緑茶もいただき大満足のランチをいただきました!!

 

ここは皆様にもオススメできますね

クラッカークラッカークラッカー

 

 

さてお腹も膨れたことだし、テクテク散歩再開

 

駅の東側、海側も行ってみることに

 

東日本大震災の教訓を受けてか、このような盛り土による高台で築いた幹線道路も建設中でした

 

メディアでは報道されませんでしたが、東総地域の海側はかなりの損傷を受けたらしいですからね

 

泣歩く

 

 

 

海側は風も強いのでこのような防風林も植えられております

 

それと同時に植木の産業も盛んなようです

 

やしの木やしの木やしの木

 

庶民の生活の知恵が感じられますね

 

 

 

それと大好きなのが、このような民家ですビックリマークビックリマーク

 

親戚が農家だったので、このような景色は子供の頃からの憧れでした

 

都会のオフィスでPCばかり操作している人にとっては、憧れだと思います

 

私もいつかは農業をするのが密かな夢だったりしますw

 

目がハート日本酒目がハート爆  笑

 

 

 

てなわけで今月も忙しい中に休みを頂いてなんとか投稿したブログでしたw

 

皆様も休日くらいは自分の時間を作って、美味しいものを食べて趣味に没頭して

 

明日の仕事への活力を見出して欲しいと思いますねビックリマーク

 

 

(あれ?八社巡りは?w)

それではまたビックリマーク

 

\(^o^)/

おわり!