GW!
 
とはいえ、長期連休というわけでもなくちょいちょい休日出勤があるレベルwww
 
まあ纏めた連休をとってしまうと、元々怠け者気質の自分にとってはよくないとわかっているので敢えて自分にムチを打っておりますw
 
むかつきムキー爆笑
 
昼前に出発と少し遅刻気味でしたが今回も東総、匝瑳方面へ
 
よく友人と九十九里浜へ車で行っていたので馴染みのある地域なのですが、電車で来たことはほとんどなかったのでw
 
せっかくのゴールデンウイークなのに、なんで敢えて人混みのある土地へ行くのか、自分は理解に苦しみますw
 
キメてるニヤリ真顔
 
休日くらいは人が少ない田園風景のある自然豊かな土地へ行く方が絶対癒されるのに・・・w
 
 

 
千葉県山武市
 
いちごの産地で有名なこちらの地方都市、少し市街地を離れるとゴルフ場や田園風景が広がり、古くから漁業、畜産、農業で発展してきました
 
今回は山武市に併合された「松尾駅」へ
かつては「山武群松尾町」でした
 
ウインクにっこり照れ
 
 
この植栽の外壁、旧家ではよく見られる光景です
現代建築ではもうこのアイデアはないのでしょうか
コスパの問題か!?
 
自分は大好きなのですがねビックリマーク
この小道が最高でした
 
爆笑歩くうさぎのぬいぐるみアップアップ
 
 
田んぼは水も張られ、いよいよ田植えの時期ですね
 
カエルの合唱が既に聞こえてきました
 
こういう狭い田んぼのあぜ道を歩くのが大好きで本当癒されます
 

🐸🐸🐸かたつむりハチカエルヘビ

 

 
鎮守様がさらに屋根と外柱で覆われていたビックリマーク
これは初めてみましたね
 
また線路とマッチした景色が最高だったので思わず写真に収めましたw
 
ラブ爆  笑にっこり笑ううさぎ
 
 
 
そして
 
やってきました仲よしドライブイン!!
 
すげー昭和飛び出すハート
もはや看板の文字がほとんど読めませんねw
 
実は昔から126号沿いはレトロなドライブインが結構あったのを覚えていたので
かつて来た事あったかな・・・正直覚えていないんですよねw
GoogleMapsで調べるとまだ現存していたことを知り、ここが目的でやってきましたw
 
コンビニが普及する以前は、長距離ドライバーが休憩するのはこのようなドライブインや24時間営業の無人コインスナックなどでした
こちらもその名残ですね
 
笑い泣きよだれ驚きニヤニヤ笑
 
 
 
「店内撮影していいですか?」となかなか言えないコミュ障な自分w
 
店内もレトロ感満載で最高でしたグッド!グッド!グッド!グッド!
YouTube動画も結構あるので、気になる方は検索してみてください
 
 
メニューももの凄い豊富!!
ここは全メニュー制覇したいと思っているリピーターがかなりいるのではないでしょうか
 
なんでもセグロイワシが美味しいんだそうで
「セグロイワシの天ぷら定食」をビックリマーク
 
うまいぞーびっくりマーク
 
塩も用意してくれたので、最初は2,3尾塩で、残りは醬油でいただきました
外はカリっと中は柔らかいイワシの風味はあまり味わったことがなかったので感動しました
さすが海沿いの街、魚系の料理が豊富です
漬け物、レンコン類の煮もの、味付け海苔も豆腐とわかめの味噌汁もいい具合でご飯が進みます🍚🍚
レトロな店内を眺めながらの食事、特に和食はもう文句なしに贅沢ビックリマーク
この一言に尽きますね
あと昭和の給食のようなお盆も最高でした
 
ニコニコ笑い泣きラブ
 
 
「ブックショップかくれんぼ」
 
📖📖
 
雰囲気からすると、児童書から小中学生中心の本屋さんだったのかなはてなマーク
今はやっておらず持ち主の倉庫のようになってしまっていました
店名が可愛らしくて気に入ってしまいましたねw
 
う~ん
昭和100点
 
途中「日本一のなめろう丼」なるのぼりのあるお店がありちょっと気になったのですが、既にお腹いっぱいだったのであきらめましたw
 
ガーン
 
 
そしてやってきたのがお隣の「横芝駅」
 
こちらもコンパクトな駅舎がよかったです
そろそろ地元の中高生の下校時刻が近づいてきたので、下校途中の学生に混じりながらのテクテク散歩になってしまいましたw
 
 
 
横芝駅は千葉県最古の駅舎なんだとかビックリマーク
すぐ隣の道の駅「ヨリドコロ」さんにて横芝駅の歴史の展示がやっていたようです
 
道の駅ではレンタサイクルもやっておりますので、横芝光町を観光されたい方は是非利用されてみては?
照れニコニコ
 
 
 
 
こちらも以前訪問した旭市と同様車の往来はあるのに、人が全然歩いていない!?
以前は商店だったであろうシャッターの降りた建物がちらほら見られました
 
地元のおばあ様がこんな時間に物珍しいのか、自分の闊歩する姿をじーっと見つめておりましたw
本当ガン見ですw
自分しか歩いていませんでしたからねw
 
(俺にもモテ期きたか?w爆笑)
 
 
 
足を進めていくと、昔ながらの味のあるお店にたどり着きましたビックリマーク
クラッカークラッカー
そろそろ晩御飯だし、少し早めの夕食を
 
暖簾は出ているのに、中は真っ暗だったので最初ビビってしまいましたねwww
 
ポーン怒りびっくり
 
 
店員さんが来てくれて、準備して頂きました
お客さんは自分一人
まさに「孤独のグルメ」ですw
 
なんでもモツがおすすめとのことで
ガーリックチャーハンともつ煮込みをビックリマーク
 
うま~いラブ
 
柔らかくてジューシーなモツ、実はそんなにお腹は空いていなかったのですがチャーハンのガーリック風味とマッチしてガツガツいけちゃいましたw
 
東総地域は畜産が盛んですからね
 
 
地域ならではのグルメを歴史を共に歩んできた店で味わう
う~ん、よきかなよきかな(井之頭五郎調)
 
笑グッド!
 
 
さて、ファミマで食後のコーヒーを飲んでいるとなんだか年季の入った建物が目に付いたので行ってみようと思いました
見た感じ幼稚園か
 
びっくり
 
 
最初どうやって行けばいいのか分かりませんでしたが、こちらの細い道ぞいにありました
やはり閉園した幼稚園のようです
 
ツタの葉が覆ってなんだか寂しくもありますが、どこか大人びた雰囲気も醸し出した「味のある幼稚園」って感じでした
児童図書館や区民活動センターなどで再利用できそうな雰囲気
 
なんか勿体なかったですね
 
にっこりニヤリあんぐり
 
 
 
そして横芝光町のGoogleMapsで気になっていた楽器店
「丸越楽器」さん
 
口コミだと三味線の修理、教室もやっているんだとか!?
残念ながら本日はやっていませんでした・・・泣
 
こういう昔ながらのレコード、楽器店もいいですよね~
自分も及ばずながらも楽器演奏者なので、ご当地音楽とか興味あります
 
 
このあと数時間横芝光町を散歩、家に着いたのは夜10時くらいでした
やはり今回も千葉県を選んでしまい申し訳ございませんw
埼玉や神奈川もいいのですが、新宿や品川などの人だかりをイチイチ通過しなければならないのが面倒くさいのでw
 
 
てなわけで今回はゴールデンウイークの1日を切り取ったお話でした
 
皆様も休日は自分だけの時間を作って美味しいものを食べて、趣味に興じたりリラックスしたりと自分にプラスになりそうな気力を養ってこれからも楽しい人生を過ごして欲しいと思いますねビックリマークアップアップ
 
 
それでは👋
 
\(^o^)/
おわり!