1月最後の休日
 
 
 
寒波続きで朝起きるのも億劫になりがちな今日この頃
寒いからって休日中ずっと布団にもぐったり家でゲームしてるのももったいない
 
てなわけで今回は電車で
 
ネットで色々調べていると街の情報がいろいろわかって非常に楽しいです
なんでも名物廃墟だのレトロ商店街だの、レトロ好きな自分を動かすエモい建物があるとのことでやってきました
 
車で来るとなかなか発見できないものが駅前にはある、ということをこれまでの経験で学びましたw
 
爆  笑ニヤリ
 

 
千葉県八街市
 
ここがJR八街駅
 
酒々井町の隣にある地方都市で総武本線沿いで千葉県のほぼ真ん中に位置している街です
古くから農業で発展し「八街ピーナッツ」は有名
八街市自体は昔から友人と九十九里浜へ行く途中に何度か寄ったことはあったが、電車で下車したのは今回が初めてです!!
 
やはり電車で行くのがイイですね
自分の足で街の雰囲気に触れる方が良さを理解できます
(運動にもなるしねw)
 
リニューアルされているようですが、駅を出ると素晴らしいレトロな光景が目に入ってきます
 
アップアップアップ
 
 
駅前商店街
おおーびっくり怒りポーン
 
いきなり昭和ビックリマーク
 
もう出鼻からテンション上がってしまいましたw
 
休日ですが人はまばらでやはり活気がなさそうなのは悲しいですね・・・
 
 
 
商店街はシャッターが目立ってたが、この雰囲気はエモいですびっくりマーク音譜
映画やドラマでも使えそうなこのロケーションは最高ですね
店舗が何か入ればきっと人気が出ると思うのですが・・・
なかなか経済的に難しいのでしょうか
しかし・・・
 
昭和ですビックリマーク
 
昔はきっともっと活気のある商店街だったのでしょうね・・・
 
ゲッソリガーン
 
 
地方都市は今、自家用車で行けるようなイオンに全部客を奪われているんだとか

時代の流れとはいえ、自分はあまり歓迎できない実態ですね

 

インターネットも普及した現代、最新の情報はすぐに手に入るし若者はわざわざ東京へ上京する必要もないのでは?

仮に数年上京したとしても、いずれは生まれ育った地元に帰れるような社会づくりに政府はもっと本腰を入れるべきだと・・・

と、余計な心配をしてしまう質ですw

 

 
 
さて、お腹も減っていることだし、どっかレトロなお店はないか探そうとするや否や、いい感じのそば屋さんを発見!!ラーメン
 
ここでお昼にしました笑ううさぎひらめき
 
店内もレトロで年季の入った木造建築と灯油の匂いが何とも言えない雰囲気でした💯
やっぱ地元の味はチェーン店では味気ないですからね
 
 
小川家さん
自家製のめんつゆも販売しており、天丼セットを注文
 
うま~いグッド!
 
衣も厚く自分好みの甘だれ、つゆも自家製でさっぱりしておりきゅうりもいい塩梅に漬けてありました
そば湯も香りがよく最高のランチをいただきましたビックリマーク
 
照れお願い爆笑
 
出前もやっており、地元民に愛されているようなこういうお店は自然と応援したくなりますね
 
 
 
お腹も一杯になったことだし、街並を散策しているとこれまたいい感じな老舗和菓子屋さんを発見
 
三好野菓子店さん
人気の和菓子屋さんらしく、結構お客さんで賑わっておりました
 
道路が狭いので正面から写せなくて申し訳ありませんw
 
グラサンニコニコハイハイ
 
 
 
食後のデザートとして大福とおはぎを
コンビニのコーヒーとセットでいただきました
 
うまいぞ~
ニコニコ目がハートうさぎのぬいぐるみ
 
ここはオススメですグッド!
和菓子好きにはたまらないお店でしょう!!
他にもいちご大福が人気らしく、草餅、桜餅、かしわ餅、赤飯などバリエーションが豊富です
 
 
さて、散策を再開すると、何やら年季の入った大きな建造物に目を奪われました
 
な、なんだココは!?
 
初見の方なら絶対ここに目が行くでしょうね
 
ポーン驚きびっくり
 
 
調べてみると、ここはかつて「八街銀映」と呼ばれた映画館跡だそうですビックリマーク
 
大衆的な映画から日活系のちょっとアダルトなものまで上映されていたんだとか
いずれにせよ市民の憩いの場だったのでしょう
取り壊さず残っているのは費用の面もあるでしょうが、市民に愛されているのもあるのか?
造りもレトロで、八街市の歴史と共に歩んできた個人的には歴史的建造物と称えたい!!泣
 
最高です!!
 
歩くクラッカー音譜
 
 
映画館の向かいにはこれまた古い石造の「銀映アーケード」
 
かつてはレコード店、駄菓子屋、写真館など様々な店舗が入って賑わっていたんだとか
 
こちらも壊さず残っているのは嬉しいです
まさに歴史的建造物と言いたいですねビックリマークアップ
 
 
八街といえばやはりピーナッツ
ここが落花生畑かはわかりませんがw
 
関東以外の方からは、「千葉といえばピーナッツ」のイメージですねw
まあ間違ってはいないが、八街市がピーナッツの最も生産される地域なのです
 
 
 
歯科医の名前もその名産のごとくです
 
ポーン怒りびっくり
 
 
 
こちらが
八街ヤングボウルさん
ボウリング場ですね
 
中には卓球やビリヤードもできる総合アミューズメント施設となっておりました
中はリニューアルされたのか比較的新しく、結構お客さんで賑わっており活気はあって良かったです
 
この外観、う~ん・・・
 
昭和だビックリマーク合格
 
 
このあとも畑や造園店、古い店舗などいろいろ見れて運動にもなって充実した散歩となりましたねw
 
お土産には勿論ピーナッツのサブレを買っていきましたw
 
🥜🥜🥜
 
 
てなわけで、今回も休日の一コマを切り取ったお話でしたw
 
皆様も休日は一人だけの時間を作り美味しいものを食べたりお出掛けしたり運動したりと
羽を伸ばせるような有意義な時間を過ごして欲しいと思います
 
千葉県ばかりが多いブログですが、他に埼玉県や神奈川の地方都市にもなるべく早起きして歴史的建造物や昭和レトロ探しに赴いて行きたいと思いますw
 
 
それではこの辺でビックリマーク
 
 
\(^o^)/
おわり!