久しぶりの有給

千葉市でお店をやっている友人のところへ

ウインク

 

 

今回は北総線ルートを辿ってきたので途中八千代緑が丘の方にも立ち寄りました

久しぶりの快晴で途中森林浴もできて気持ちよかったです

木下街道、松戸鎌ヶ谷街道の旧道を通ると色々歴史的な発見もできて、知的好奇心もそそられるのもまた魅力なのです!!

 

 
勿論、まずはここへ!
久しぶりだぜービックリマーク
音譜
 
 
ドムドムハンバーガーゾウゾウゾウゾウゾウ
 
 
 
毎回、奇抜な新メニューが出て目が離せませんね
他のハンバーガーチェーンにはマネできない、アイデア勝負で売っているのが自分は本当に好感が持てます
爆  笑ガーンびっくり
 
 
 
まずは新メニュー
はみでるアジフライバーガー!うお座うお座うお座うお座うお座うお座
本当にジューシーなアジフライまるまる1枚バンズを飛び出しており、インパクトのある一品でしたw
味付けはタルタルソース、キャベツと合わせていただきました音譜
爆  笑爆笑
 
うん、控えめに言って
 
うめえ!
 
骨もなく、かぶりつけるのでご安心をw
尾びれは残しましょうw
 
 
 
セットメニューの方がお得なので、もう一つはてりやき
 
子供の頃から食べてきたしっかり覚えてるこの味、使用している調味料は変わっていないのでは?
あと自分の記憶が正しければ、昔のドムドムは銀紙に包まれていたような気がするのですが、間違っているでしょうか?w
キョロキョロ目キョロキョロ
 
 
 
そしてデザート
ソフトクリームサンデーソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリーム
 
ストロベリームースと苺の果肉がのっていてさっぱりとした甘さいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご
 
これもうまい!
 
知りたいのは、このメニュー、昔からあったのでしょうか?
たしかに近所のあちこちのスーパーのフードコートでアメリカンドッグやソフトクリームを食べた記憶はあったがそれが果たしてドムドムだったか、ハッキリと覚えていないのが歯がゆい気持ちですねw
 
アセアセガーンえー
 
 
 
 
 
途中、旧街道をちょっと曲がると歴史的建造物、神社仏閣に出会えるのが千葉の魅力
江戸時代、それ以前の日本人の生活習慣、伝統文化を考察できます
昭和初期くらいまでは、東京の人はおとなり千葉県の人たちの方言が全く分からなかったレベルらしいですw
ラジオ、テレビの普及により言語が統一されていったわけですね~ウインク
 
中途半端に知的興奮を知っている自分としては、ついこういうとこへフラッと寄ってしまいますw
 
こちらは東光寺
天台宗派にもかかわらず、道の脇には弘法大師空海の遍歴について石碑が書かれているあたり、天台宗の仏教に対する柔軟性、他宗派へのリスペクトを感じられますね
(天台宗は真言密教から教えを請い、台密(天台密教)という新たな仏教教学へとパワーアップしているのです)
 
 
 
奥には庚申塔などの石碑がたくさんありました
庚申塔については、私の以前のページで説明しているのでそちらをご覧ください
なかでも初めて見て「なんだこれ?」って思ったのが、「女人講中」と書かれた石造物
 
簡単には全てを理解できないだろうが、検索して色々調べると、どうやら今でいう「町内会」のような集まりを江戸時代は「講中」と表現していたらしいですね
街の消防団、お祭りの若衆が公民館などで集まるのと同じで、女性も街を担う重要な地位を持ち、「子安講」と同じで女性だけの集会が当時もあったようです
子安講は、産土神社などにあるように、安産祈願のために地方自治体の女性が集まり食べ物を作って神様に奉納し、公民館などで食べながらおしゃべりする場を設けるあの集会です
今はこういう村社会が崩壊しつつあって少し悲しいですが、地方自治体はこういう昔からある歴史的建造物と切っても切り離せないのですビックリマーク自分の生まれた街、やはり大事にしたいものですね
(今の「女子会」も似たようなものなのでしょうか?w)👩👩
 
あまり書くのが面倒くさいのでw詳しくはこちらのページをお借り致しますのでご覧いただければと思いますガーン
おそらくこの辺りの風習、文化についての説明だと思います
↓↓↓
 
 
 
 
さて、時代を一気に現代に戻してwww
 
東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅
平成の初期から、東葉高速鉄道や北総線の創設によってニュータウンが次々と建設され一気に現代的になる千葉県北部
自分としてはこのギャップがたまらなく好きですw
 
爆  笑爆笑お願いにひひ
 
 
 
イオンモール
もはや日本の地方都市はほとんどイオンに独占されていますね
びっくり
 
 
なんと!
ロッテリア発見!ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー
こちらもかなり店舗を減らしているのでは?
 
自分が知っている店舗はもう錦糸町駅の下の一店舗しか思い出せませんwガーン
 
 
お腹いっぱいでしたが、「絶品チーズバーガー」1個だけ購入!
ハンバーガーチーズチーズチーズチーズ
 
 
こちらもオーダー後の調理なので、できたてを味わえます
とろけたチーズの風味が何とも言えませんね
うんこれも、
 
うまい!
 
爆  笑ニコグッド!
しかし、リピーターにはなりませんw
すみませんw
 
 
 
そして帰り、イオンモールの中を色々物色していると、なんと!
バーガーキング発見!
ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー♔♔♔♔♔
 
 
友人の店に行った以外では最初から最後までハンバーガーチェーン巡りにいそしんだ一日でしたw
 
 
 
バーガーキングではハンバーガーのことを「ワッパー」と呼びます
もちろん英語で「Whopper」と書いて「とてつもなく大きい」の意味ですね
 
アメリカで使われているメニューをそのまま日本でも使われている辺り、バーガーキングのアイデンティティを感じますね
こちらセットで500円と、コストパフォーマンスもGood!です
ウインク
 
 
 
今回はワッパーJr.とオニオンリング、ドリンクにはジンジャーエールを注文
こちらはオニオン、レタス、トマトと野菜がたっぷりでいいですね
 
こちらも
 
うまいぞー!
 
爆  笑ラブ爆笑
 
店構え、雰囲気もすごくオシャレで若者受けしますねこちらは
 
しかし、リピーターにはなりませんw
申し訳ございません・・・・
 
てなわけで、2日間の有給休暇、楽しく取らせていただきますビックリマーク
飲食業界が今大変でどこも色々工夫してるそうですが、消費者であるわたくし達はせめて
食べる事で少しでも応援してあげようという気持ちを忘れてほしくない
 
 
そういう意味でも美味しいお店をブログや動画などで紹介するのもいいと思いますね
ではまた!
 
あと歴史的建造物についても、個人的にその歴史、経緯も色々調べて紹介するシリーズも楽しいので、これから紹介したいですね
(誰も興味ないかもw)
 
\(^o^)/
おわり!