建国記念日だと言うのに、あいにく朝から雪w



それでも今日は買い物の用事があったので寒空の中、ちょいと外出









朝飯w






上野の東照宮

雪が彩っていつもと違った雰囲気を醸し出していました


















絵馬も今や、インターナショナルであるw

















上野公園内にある花園神社

梅の花も咲いていて寒いながらも、春の訪れを感じさせる














寛永寺 清水堂から見渡せる不忍池


前のブログにも書いた事だが、寛永寺は江戸時代、江戸の繁栄を祈願して徳川家により建てられたもので、東の叡山と呼ばれ風水思想に基づいて建設されている


風水思想で東北の方角は艮(うしとら)と言われ邪悪な気が入って来る方角
それを遮る役目として湖を置く必要があった

そこでこの不忍池が造られたと言われる
(比叡山、平城京、平安京も艮の方角に琵琶湖、日光の東照宮も艮の方角に中禅寺湖があるように)





秋葉原でスマホの附属品を購入、寒いので散歩は2時頃に終わりましたw






雪のある上野公園、なかなか乙なものでよかったです!





(あれ? 他の画像貼り付けできねえwwww)


















寒いニャ~ショック!