2024年4月30日(火)の1 曇り時々晴れ一時雨

芭蕉と歩く「おくのほそ道」旅 第25日目。本日は、矢吹駅から、須賀川郊外の乙字ヶ滝、そして郡山市南郊外の磐城守山駅まで32.5km歩きました。

本日のおくのほそ道は、花と新緑がきれいで、鴬と蛙が鳴いていて、田植えの準備をしている最中、でした。鯉のぼりもチラホラと見掛けました。

郡山駅6:20発JR新白河行きに乗り、6:40矢吹駅着。トイレへ行って、6;47矢吹駅から出発。

この辺り、湖沼地帯のようで、あちこちに小さい池がありました。

7:21 借又(かりまた)バス停

暫くはバス通りを行きます。

街道歩きをしていていつも思うのは、地図に歩く予定の道に線を入れておくと、私が道を間違えたときにスマホが教えてくれるといいなあ。

また、私が歩いた場所を地図に記入されていくと良いなあ、と。

後者に関しては、写真を撮るとGPS機能でその写真がどこで撮られたものか、時間と場所がGoogleフォトに記入されるので、私がこまめに写真を撮れば、既に私の希望は叶えられていることになります。

前者の機能、出来るといいなあ。

石仏 手に剣を持っているので、不動明王かなあ?

8:04 笠石バス停

ほとんどのバス停の時刻表の字が消えていたのですが、ここは読めたので写真を撮りました。

先ほど福島交通バスが私を追い越して行ったのですが、そのとき時計を見たら7:56でした。

しかし、笠石バス停には7:55到着予定ということは、遅れていたんですね。

そして、すべての時刻に米印マーク。学校がお休みの日には運休、と書いてある。今日、明日、明後日は走っていますが、それ以外のゴールデンウィーク中には、このバスを見ることはないんですね。

3月30日(土)に乗った、白河駅から白河の関行きのバスは、土日祝日のみ運行でしたから、その全く反対の運行です。

ところで、私は今まで、土日祝日仕事で、平日休みということが多く、平日にリュックを背負って歩いていることが多いのですが、世間の皆さん働いているのに、ちょっと肩身が狭く、

「私は土日祝日仕事で、平日が休みです」

と、サンドイッチマン的札をぶら下げて歩きたいぐらいなんですが、ゴールデンウィーク中の平日はお休みをとっている人も多いので、大手を振って歩けます。

朝御飯が早かったので、もうお腹がすいてきました。

8:21 セブンイレブン鏡石町中央店でトイレをお借りして、イートインで軽食タイム。

ブリトーハム&チーズ 240円

おーいお茶ほうじ茶ホット 138円

計 378円 消費税 30円 合計 408円

ちゃんと店内で食べます、と申告したのに、消費税が8%でした。店員さんが間違えたのか、この店はおおらかなのか。

8:33 鏡石第一小学校前のバス停には金太郎がいました。

「2014かがみいし田んぼアート『金太郎』

かがみいし GOAL! 日本

サッカーW杯が開催されたことから、シュートを放つ金太郎を描きました。 日本代表へのメッセージも込められています。」

冷えるのか、さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたいなあ、と思っていたら、すぐにセブンイレブンがありました。

8:51 岩瀬郡鏡石町鏡田不時沼 鏡石町店

明治R-1ドリンク低糖低カロリー 144円

消費税11円 合計 155円

不時沼は「ふじぬま」と読みます。

9:30 須賀川の一里塚跡

またまたトイレに行きたくなり、ちょうどメガステージ須賀川があったので、これは複合商業施設に違いない、と行ってみました。

メガステージ須賀川の公式サイトによると、

「国道4号線・国道118号線バイパス沿いに位置するメガステージとしては最大規模のショッピングセンター。
衣食住に関するすべての要素が揃った広域商圏型のテナント構成で2007年12月にオープンしました。」

ショップガイド

ヨークベニマル/ファッションセンターしまむら/アベイル(しまむらの姉妹店)/サンドラッグ/
ダイソー/メガネのトミタ/シュープラザ/ダイユーエイト(DIY)/ヤマダ電機/スーパースポーツゼビオ/ブルースタジアム(フットサルなどの全天候型競技場)/ココス/くまざわ書店/門間道場(極真空手道場)/オカモトセルフ(ガソリンスタンド)/三宝亭(中華食堂)/薄皮たい焼き たい夢/コインランドリー サンキュー/ペットワールド アミーゴ/パステル(ファンシーショップ)/Lib美容室 / ハッピーカット/ジーニアス学習塾 /リラクゼーション ユリシス/フルール・ド・リス(ネイルサロン)/ユアーズハウス/空港通歯科医院

敷地が広くて歩くのが大変!初めて来たので迷いそうでしたが、無事トイレもお借りして、ダイソーで買い物もしました。

福島は果物王国。今はオフシーズンで直売所はみんな閉まっていますが、りんご、もも、梨、ブドウの木を見掛けました。

りんごの花が咲いていました。

もうすぐ乙字ヶ滝、というところまでやって来たのですが、乙字大橋は歩道がないので、左側の小さな橋を渡るように標識が。

ところが橋の前まで行くと、工事中のため通行止め。

工事をしている様子もないし、もしかしたら歩行者なら通してくれるかもしれないと思い、警備員さんに声を掛けてみました。

警備員さんが言うには、もうずっと工事もやっていないし、工事自体は橋の下だし、もし自分に権限があれば通してあげたいところだが、自分は必ず右の乙字大橋を渡るように言わねばならないのが仕事、なんだそうです。

乙字大橋には歩道がないのは警備員さんも承知の上で、迂回をお願いしなければならず、

「申し訳ありません。」

と言われてしまい、仕方ないので戻りました。

道路を几帳面に歩くとかなり戻るのですが、人家があって、住民たちが使っているであろう近道を見つけ、ちゃっかりチョンボコースを通ったおかげで、わりとすぐに乙字大橋を渡ることが出来ました。

乙字大橋から見た、本当は渡りたかった橋。

須賀川の結の辻で見た案内板ては、乙字ヶ滝は須賀川でしたが、現在の住所表示だと、玉川村なんですね。

玉川村のキャラクタークックちゃんが出迎えてくれました。

日本ご当地キャラ協会によると、

「福島県玉川村の『クックちゃん』です。 村の鳥『山鳩』がモチーフ。 恥ずかしがり屋だけど、実はチャレンジ精神旺盛なんです。 チャームポイントはつぶらな目と大きなおしり。」

「おくのほそ道」を歩く旅 第25日目の2に続く

おくのほそ道」を歩く旅 目次1
「おくのほそ道」を歩く旅第1日目から第20日目まで