以前、最近心がけていることを書きました⇒

そろそろ3週間近くの習慣となってきて、かなり身についてきています

もちろん、ついつい以前の習慣のままに戻ることもあるけれど、
思い出した時点で、一つ一つの行動を大切にするようにしています

そうしたら、ここ数日くらい、ずっとスマホ&情報依存症だったのが
スマホを必要以上に見なくても良いかな、という様になってた自分に気が付きました

という良い機会なので、昨夜から寝る前の1時間ほどはスマホとパソコンを見るのを
止めてみることにしました(*^^*)

良質な睡眠のためには、寝る前のブルーライト断ちが効果的とは知っていたのに
中々難しく、今までは出来るなんて思わなかったけれど、自然と出来そうです

お風呂を上がってから、瞑想と、髪を乾かすことと、音楽を聴いたり、
気分がよくなる本を軽く読むとすっごく気分が上がりますアップ

早速、今朝の目覚めは良い感じ
この睡眠が続けば、どんどん生活クオリティが良くなっていくだろうなあと嬉しくなっています

もちろん、ケースバイケースでゆるーく


あと、子供のころからの習慣で、髪の毛を乾かすとき、スマホや本を読んだりして
だらだら乾かしていたけれど、集中的に乾かすようにしよう!とも決めました

髪が長くて多くて時間がかかるのは事実なんですが、今、30分くらいは
乾かし続けているので、そんなに長く時間をかける必要ないことに、ようやく気が付きました
ひらめき電球
目標は10分時計
適当に乾かすより、手ぐしをいれつつ、気合(笑)を入れて乾かした方が、ドライヤー後の髪の
まとまりが良くなる効果も期待できます!

ちなみに、習慣の効果って数日で効果が出ますし、1か月ほどでかなり変わってきて
続けられるようになりますよね
でも、本当に定着させるには66日間程、継続することが必要なんだとか

ちょうど年内いっぱいくらいかな
自分がどう変化しているか、楽しみにしています(*^^)v