2016年9月24日(土)の午後、作家の浅見帆帆子さんの講演会に行って来ました




もう10年近く、ご著書を愛読させていただき、講演会やサイン会に何度か伺ってきましたが、


今回の朝日カルチャー主催のエルセラーンホテルでの講演会は初めて




少し前からご体調を崩されていたとのことですが、


(9月は本当に体調不良の方が多かったですね)


その分、ヒートアップされてアツくお話して下さったように感じました




当日は様々なことをお話下さり、あっという間の講演でした




・瞬間瞬間の思考に注意を払う


もしくは、不安なことを考えたら、それをすぐに払う


「~と思ったけど違う♪」と思う





・不安なときは、ほっとすること(趣味なら陶芸、ネットでチャット等々)をする♪





・瞬間に思うことが次の引き寄せ、世界を作っていく





・がらっと流れを変えたいときの掃除の有効さ





・『やりたいこと』というよりも、何故か目の前にやってきて


流れのままにすることになることが天職になることもある




とうことや、他にも沢山の来場者からのご質問に答えて下さいました




少し年上の尊敬出来る素敵なお姉さん、といった印象で


講演の内容もさることながら、立ち居振る舞いもとても参考になります




特に肩の力の抜けた姿が垣間見える日記シリーズが大好きです(*^_^*)




帆帆子さんの以前のご著書の中で、最近特に心によぎるのが


『日常生活こそ本番なんだ』ということ




ここ数日の気をつけていることでもあります


今のタイミングで参加出来て、本当に良かったです


これからも、毎日を大事に過ごしていきたいと思います




そうそう


講演会の少し前に出版された最新刊で「酵素玄米」についての記載がありました


私も、本を読む直前からちょうど、挑戦し出したので、シンクロに嬉しくなりました♪




本当は4~5日目くらいに食べるものなのですが、


炊いた当日から食べようとする適当さも同じだったので、一人でウケていました(笑)




そして、振り返ってみると24日は私にとっての学びの集大成の日


夜からはまた、同じく梅田にて別の方の講演会へ伺いました(*^_^*)