本日、昼過ぎから昨日お騒がせした森川のお母様のお通夜に

鹿児島県串木野市へ行きました。


湿っぽいのは似合わないのでいつも通りいきます


九州新幹線つばめ号です!!

昨年開通したこの九州新幹線

まだ鹿児島-新八代間しか開通していません

そこまで(博多-新八代間)はリレーつばめといういわゆる只の特急列車が

繋ぎます。まさにリレーにひひ

だから博多っ子でも乗ったことがない人のほうが多いのです

私も初めて乗りましたグッド!


つばめ
精悍なお顔

みごとな流線型キラキラ

席
客室はゆったりたりの2×2の4列シートグッド!

背板は木製ではっきり言って非常に快適です!!


世間的には金の無駄とか回収は無理とか必要ないとか

いろいろ言われている九州新幹線ですが

初めて乗った感想は早く博多駅まで繋いで

鹿児島-青森を結んでほしいアップ

という意見に変わりました。


その後、どう発展に結びつけるのか!は残された人の使命である!

という考えもやっぱり「この借金のつけを子供たちに回すのか」という

議論になるし・・・・・やはり難しいですな


はっきりしているのはもっと他の無駄使いをやめろ

役に立たないものを切り捨てろですね


と考えながら新幹線のなかで新聞を見ていたら

大阪市で公務員OBの天下り法人から民間委譲しただけ

1年で売上が2.5倍になった駐車場の記事を読んで

余計いらいらした初つばめ体験でした!!(関係ない!?

つばめの懸け橋期待しています合格