ソムリエ協会 ワインエキスパート合格しました! | 相川紗登士[酔いどれ天使なグルメハンター]

ソムリエ協会 ワインエキスパート合格しました!

すっかりご無沙汰しています。

一般社団法人 日本ソムリエ協会2016年度呼称資格試験 通過者発表がありまして、「エキスパート」合格いたしました。

今年3月資格を取りたと漠然と思いつき、とある飲食店のソムリエールさんから情報をいただき勉強スタート。
参考書や教本の難しさにかなり追い込まれました。
そして2次試験のテイスティング。
今まで好みのワインしか飲まなかったので、飲んだことのない品種もあり、これまたプレッシャーでした。

今回は多くの皆様方のお力を頂き合格できました。
心から感謝申し上げます。

北海道はワイナリーの伸び率が全国一です。
テレビやラジオなどメディアを通して北海道産ワイン国産ワインをご紹介していきたいと考えます。

今後ともよろしくお願いいたします。
{0085F950-3AA2-41B5-AD1D-1D764E39B107}