久しぶりのマネー記事です。



今年は投資イヤーとしては、だいぶ大人しい一年間でした。


タイ株LTFのみ売却・購入という結果に終わりました。



振り返ってみると・・・


4月にタイ株インデックス上昇を見て、全額売却。


その後、タイ株インデックスはさらに上昇したので、


反省材料としては「もう少し売るのを待っても良かった」、です。



その後もぐんぐん上昇したインデックス。


絶対行かないと思った1600も着いてしまうレベルでした。


これは意外でした!


(海外投資家はこの時期、確実にタイ株投資から離れて行っていましたので


国内資産家の株価支援だけで、ここまで力があるということの象徴でしたね)



売るものはすべて売ってしまっていたので、


買いのタイミング待ちだった私としては


ほとんど今年はもう、買うべきじゃない!というくらい悲観的に。



そうしたら、10月下旬、東京に旅行している間に


インデックスが下落、原因はタイ軍事政府が


戒厳令は解かない、と明言したこと、とも言われています。



東京からバンコクに戻って翌日、LTFをさっそく買いに行きました♪



ということで、今年もLTFに関しては売り・買い両方に着手。


ベストではありませんが、自分の中では悪くない判断かなと思っています。



・・・それにしても。


2013年購入したゴールドファンド。


これはパフォーマンス悪すぎますよ~。


いまだに底辺をのたうち回っています。


私の投資案件の中で、後にも先にも元本割れしたままになっている案件はコレだけ。



長期保有を理由に、元本以上になるまでは運用継続予定です。






さて、来年!


2011年購入のLTFが売却可能になります。


まずは売りのタイミングからモニタリング開始です。



来年も楽しく投資❤を目指します。