クローバーAnother Angle@マニラクローバー



このシリーズの最後を飾るのは、マニラの日本食事情


ということで、日系レストランを一部だけですが、ご紹介してみたいと思います。


一週間の出張で、和食を食べる機会はほとんどありませんでした。

一番多かったのはカフェでの軽食(時間なくて・・・泣)、

後はイタリアンとか洋食系でした。


今回訪れたのはとんかつ屋さんと和風パスタ屋さんの2軒だけ。


なので、マニラの全体的な和食事情を語ることはできませんが

ほんのご参考までにどうぞ。



まずは、トンカツ屋さんの「銀座 梅林」。

photo:01


日本のお店で食べたこともなく、バンコクにも進出してないので、

マニラだと!?という味比較はできませんが

通りがかりにあったので、立ち寄ってみました。


photo:08


こちらがセットです。ゴマがあったのは良かった!

photo:02

ご飯のクオリティと、お肉のジューシー加減は、もう一歩でした。



バンコクでは「さぼてん」や「まい泉」が主流かと思います。


同店比較はできませんが、


うーん、トンカツ!という分野で見ると


バンコクのトンカツ屋さんの方が少しレベル上?


と感じました。

ちなみに「さぼてん」の方はマニラにも出店あるみたいです。


でも、今回は訪問チャンスなしでした。





そして、次は和風パスタのお店「洋麺屋 五右衛門」です。


グリーンベルトにありました。

photo:10


「銀座 梅林」に入店した時も感じたのですが



あまり混んでいない・・・?



バンコクの日本食ブーム!現地人(タイ人)にも大人気!

という感じはフィリピン・マニラには、まだそこまで来ていないのかもしれないです。


photo:03


トマトクリームパスタを注文しました。


photo:02


麺が柔らかすぎ?と感じたこと以外はふつうに美味しかったです。


どちらのお店もバンコクの和食店より、少し割高な感じがありました。

それでいてサービスも、ちょっとイマイチ。



お会計がやたら遅いとか。

手を挙げているのに、まったく見ずに暇そうにスタッフ同士でおしゃべりしているとか。



そう考えると、バンコクの和食店は、最近はよく教育されているのか、

みんな気合い入ってきているような気がします。


数年前はバンコクも和食店スタッフは「やらされてる感」「だらだら感」が

色濃くありましたが、最近は競争が激化しているせいもあって、

気合いの入ったお店が増えているように感じます。



とはいえ、バンコクでもサービスの良くないお店がないわけではないので。



こういうのは少しずつしか変わらないですしね。




ということで、マニラの日本食店、2軒を体験してみた感想でした。^^