先日、バンコクの美容院について、コメントを頂きました。(^-^)/




私もタイに在住しています(^^)/でもタイに夏休みに来たばかりで、質問したいことがあります!


パーマをかけようと思ってるんですが、日本人が経営してる美容院か


タイ人が経営してる美容院、どっちがおすすめですか?


できれば値段が安いほうがよくて、


そうなるなら多分タイ人が経営してるほうが安いと思うんですが、


そこでパーマをかけても綺麗に仕上がりますか?


あと、写真を見せて、こんな風にパーマをかけたいと言ったら、できると思いますか?


長くなってすみません(TT)



バンコク在住6年ですが、パーマは合計3回しかかけたことがありません。



そのうち、ローカルな美容院は利用したことがなく、すべて日系と言われるサロンでした。


なので、あまりお役に立てないかもしれません。



写真を見せて、こんな風に。


は、ローカルなお店ではちょっと厳しいのではないかなーと思います。


まずタイ人のヘアスタイルに関する価値観は日本人と少し違うように思います。



例えば、これは住んで数年経ってから知ったことですが


タイ人女性は髪の毛の量が多くてボリュームのあるヘアスタイル=美人。


という感覚があるようです。



でも。ローカルなお店が気になる!というお気持ちはわかります。


私もカットだけなら、超が付くほどのローカルを試したことがあります。


カットの技術の前に、シャンプーが・・・爪を立てて洗うスタッフがいたり、


顔に水がバシャバシャ掛かったりする経験をして


安定したサービスがいいなら、やっぱりタイ人が経営している美容院でも


日系と同じくらいの値段のお店だなーと思うようになりました。


(安くてシャンプーもカットも、ブローも上手!という超ローカル店があればいいのですがね^^)




カットも、タイ人に切ってもらって大満足!となったことはあまりなく。泣。


一時期、タイ人のオジサマで気に入った美容師さんがいたのですが


引っ越してロケーション的に行かなくなり。


(でも、あちらも日系サロンでした。)






今は去年オープンしたアトリカさんのお世話になっています♪



髪を切って、綺麗になる!アトリカ@バンコクのヘアサロン




日本人にはやっぱり日系かな?と個人的には思います^^