ついこの前まで生きていた人が


今はいません、と言われると、どうしても辛く感じてしまうのですが。





家族や親せきに愛され、103歳まで生きた祖母は、


戦争も体験していますし


いろいろなことがあったと思いますが、


最後はとても幸せな人生だったと思います。





祖母とは一緒に暮らしたことはなく、数年に一度会う感じでした。


(私は東京で、祖母は福岡在住)


会えばいつも、びっくりするほど元気で、


やさしい、勇ましいおばあちゃんだな、と思っていましたが


孫として、ぐっと身近な存在になったのは


彼女がタイに遊びに来てからだと感じます。




2011年、2012年と毎年タイに勇ましくやってきた祖母。


特に2012年は101歳にして、


アユタヤで象に乗る夢を叶え、私たちを感動させました。



2013年の去年から、体調を崩し入院することもありましたが


退院して持ち直したりを繰り返し。



祖母とは、私が中学生の時に(祖母が85歳くらい)、私たち家族と一緒にアメリカにも行っていて、


80-90歳台では福岡の親戚と一緒に、世界中を旅しています。



実は海外旅行はお手の物だったのです。



ですが、なぜか一番喜んだのはタイの象乗り





おばあちゃんのお葬式で、遺影に使われたのは


アユタヤで象に乗ったときの写真だったのよ、と母から聞いたとき、



祖母とのつながりを強く、強く感じることができ、

涙をこらえることができませんでした。




国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


こちらは私が撮影したアユタヤでの祖母の写真。(隣は福岡のおばです)




おばあちゃんが一番喜んだ、タイでの象乗り



私がタイにお嫁に来なければ、こういう話にはきっとなっていなかった。




遠くに住む孫の一人にすぎなかった自分が


祖母の最期の写真で、つながることができて


これ以上、光栄なことはないと感じました。




100歳を超えてもビールをジョッキで飲んでいた祖母。



ビールあなたはタイで、どんな夢を叶えますか?  (2011年。101歳の象乗り体験)


ビール 福岡にて。  (2014年、8月。入院中の祖母を訪ねる)


ビール大切な人たちが逝く夏。 (2014年、8月。祖母が亡くなった後に)


ビールエカマイの寺院にて。 (2014年8月。バンコクでの供養)





本当に今まで、ありがとう。