2013年3月にiPhone5を買いました。
購入からちょうど1年半なのですが、
最近はバッテリー残の%表示がおかしくて。
例えば、本当は残り50%なのに、ずっと100%と表示されるような状態でした。
ずっと表示通り100%と信じていたら、急に電源が切れるわけです。
寿命なのか。と思っていたら、
先週、正式なiPhone5のバッテリー問題がアナウンスされました。
https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/
2012年9月から2013年1月に販売された分で
該当と認められた場合は無償でバッテリー交換ができるとのこと。
世界的なプログラムだそうで、
タイでもアップルのサービスセンターで該当が認められれば
無料でバッテリー交換ができるそうです。
ちょっと購入期間がずれているけど、症状に心当たり!
と思い、訪れたのがこちら。
チットロム駅直結のアマリンプラザ3階にある
iServeというサービスセンター。
こちらでは一日25台を限度に申請を受け付けているようです。
ところが!
昨日も今日も訪れましたが、満員御礼、
午後一番ですでに200件申請があったと。
すごいことですね。
どんだけタイでiphoneが人気なの~と。
しかもほとんどバッテリー交換申請とみられる。。。
これは朝イチで並ばないとダメということ?
ちなみに、やっぱりというべきか、
私が購入したのは2013年1月以降なので、
シリアル番号が対象外ということで、無償交換はできませんでした。
とにかくバッテリー問題に悩まされるよりはマシ、ということで
有料で3000バーツ程度のバッテリーを購入することに。
症状はかなり今回のバッテリー問題に似ているのですがね。
うーん、ちょっと解せないけど。
お心当たりのある方はぜひ、チェックしてみてくださいね。