2013年3月にiPhone5を買いました。




購入からちょうど1年半なのですが、



最近はバッテリー残の%表示がおかしくて。






例えば、本当は残り50%なのに、ずっと100%と表示されるような状態でした。





ずっと表示通り100%と信じていたら、急に電源が切れるわけです。





寿命なのか。と思っていたら、




先週、正式なiPhone5のバッテリー問題がアナウンスされました。




https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/




2012年9月から2013年1月に販売された分で


該当と認められた場合は無償でバッテリー交換ができるとのこと。




世界的なプログラムだそうで、

タイでもアップルのサービスセンターで該当が認められれば




無料でバッテリー交換ができるそうです。




ちょっと購入期間がずれているけど、症状に心当たり!


と思い、訪れたのがこちら。




photo:01



チットロム駅直結のアマリンプラザ3階にある


iServeというサービスセンター。





こちらでは一日25台を限度に申請を受け付けているようです。




ところが!


昨日も今日も訪れましたが、満員御礼、


午後一番ですでに200件申請があったと。


すごいことですね。



どんだけタイでiphoneが人気なの~と。


しかもほとんどバッテリー交換申請とみられる。。。



これは朝イチで並ばないとダメということ?





ちなみに、やっぱりというべきか、


私が購入したのは2013年1月以降なので、


シリアル番号が対象外ということで、無償交換はできませんでした。



とにかくバッテリー問題に悩まされるよりはマシ、ということで


有料で3000バーツ程度のバッテリーを購入することに。



症状はかなり今回のバッテリー問題に似ているのですがね。




うーん、ちょっと解せないけど。




お心当たりのある方はぜひ、チェックしてみてくださいね。