8月最終日となりました。


来月は9月、あと4か月で2014年も終わりなのですよね。





祖母が亡くなった翌日、

バンコクの寺院へ供養に出掛けました。



エカマイの寺院、ワタトーンです。


photo:01

photo:02





10月にまた日本へ帰国しますので、

その時に再び福岡へ行くことになると思います。







祖母の死を知った当日は、暑くて、疲労感もすごく


無気力状態になり、あまり食欲もなかったのですが


とにかく仕事に忙殺され、深く考える時間もなく、時は流れ。





父を亡くした時より、衝撃は少なく、


予想していたことが現実化することは

予想外のことが起こるより、何倍も受け入れやすい
ことを学びました。


生きている以上、必ず通らなければならない試練ですし。





これで、血の繋がった私の祖母祖父は全て他界。



残るは高齢の母を大事にしていくのみです。




去年タイから日本へ戻った母。




もしかすると、今後一緒に暮らすことは無いかもしれませんが

たくさん親孝行していきたいと思います。



何を言っても、結局は限りある命です。



後悔のないように生きること。



これがすべてだと思います。