昨夜、祖母が亡くなりました。



享年103歳でした。




今月、無理を押して、福岡訪問できて本当に良かった。




福岡にて。



今、もし、あの旅行がなくて、祖母が亡くなってしまったのなら

私達は、少しの後悔を感じていたに違いないのです。







でも、ついこの前会うことが出来たから。




祖母の手の感触さえ、はっきりと覚えているのです。



生きているうちに、最期に会えて、本当に良かった。






今まで、ありがとう。









8月に大切な人を亡くしたのは2度目。




3年前の8月に、父を亡くしました。






人の死は、受け入れることが難しければ、難しいほど辛い。


それでも、いつか、乗り越えていく強さを人は持ち合わせているはず。





生きている私達が、前向きに、健康に、恥のない生き方をすることが

一番の供養になると思います。





photo:01




祖母に贈った最期のタイ土産の


空港で買った象さん。





私達の心に、いつも、祖母がいてくれますように。