アジア中から集まった同僚たちと


勉強したり、食事したりする毎日。




なんだか、アジアの留学生になった気分。




中国人、シンガポール人、香港人、台湾人、そして日本人。



漢字が読める私たちは、その意味もだいたいわかってしまう。




小確幸。



この言葉、知ってる?と台湾人の彼女に聞かれて。




台湾では、この言葉とともに、


自分の小さな幸せを、写真付きで


フェイスブックなどのSNSに載せることが流行っているそう。



また、村上春樹氏の小説で「小さいけれど、確かな幸せ」という本があるという。



毎日は小さな幸せの積み重ね。



大きな幸せを待ち焦がれるよりも、


身近で、日常的にある、小さな幸せを見つけていきたい。




どんなに小さくても


あ、幸せだなー、と思える瞬間が多い方が人生は楽しい。




そういう考え方って


もしかすると



世界共通なのかもしれない。




そして



そうだったら、いいな、と思った。






今日の「小確幸」はなんだったかな。



やっぱり、娘と夫とのスカイプかな。^^