Lan Kwai Fong- 蘭桂坊(ランカイフォン)。



夜の香港を代表する場所。



まだ人だかりができる前の、


ギラギラした夜の匂いが充満する前の時間に。



photo:01



前回、ここへやって来たのは実に10年以上も前のことで。



坂道をくねくねと歩きながら、バーを梯子することが


猛烈に楽しくて、やめられなくなってしまう人もいたっけ。

photo:02


香港に住む、もしくは観光でやってくる外国人も

ここを異様に好きなワケはわかる気がする。


何か、わくわくするような面白いことに


もしかすると出会える?




photo:04




狭い坂道に、アジアの熱気。






坂道にあるから、ランカイフォンなのであって


平たい場所にあったら、ランカイフォンとは呼べない。



photo:03







さかのぼって14年前、香港に住んでいた20代前半の私は


「行こうよ」と誘われて行ってみたランカイフォンで


外国人や香港人の友人たちと飲んだりしたことはあったけど


こころから楽しかった記憶はない。





大勢で飲んで騒いで、楽しむスタイルは


どちらかというと、祭りの後は


いつも、むなしく感じてしまう方だった。




今、こうして歩いてみると、「わりと素敵なところなのにねえ」。


などと、当時の自分に対して、冷めた目で思う。


たぶんあの頃と違うことは、


今はちゃんと自分の好きなものが何なのか


好きな人たちが誰なのかをわかっているということ。




若いということが、どれほどの迷いや選択肢の中にあるか。





そんな思い出の蘭桂坊を、上り下りした


とある香港の夜でした。