先日のひったくり記事を書いて、




「こういうことがあったから、気を付けましょう」




いうのを書くだけではなくて




具体的な対策も、と思います。








対策の例




1 気になる場所では、カバンは抱えるようにする。




2 車道側を歩かない。なるべく、壁沿いの近くを歩く。




3 人通りが少ない場所を歩くとき、周囲をよく見る。




4 歩きながら、後ろを振り返る。(怪しいバイクがいないか確認)








狙われやすいのは?




1 腕力が弱い、女性。(ひったくりやすいのはショルダーバッグ)




2 携帯電話で話し込んでいて、周囲に不注意な人。








ちなみに、ひったくりは外国人向けの犯罪、ということでもないようです。




うちのマンションでは、とあるメイドさんもひったくられています。




(高級カバンを持たない、質素な服装をする、などは




あまり対策にならない可能性があります。




とにかく狙いやすいと思われたら、誰でもいいという状態。)






しかも、メイドさんの場合、夜ではなく朝の時間だったそうで。




ただし日曜日の朝、人通りは少ない時間だったようです。






必ずしも夜ではなく、人通りがない道で起こりやすいようです。








お気を付けください。