クローバーAnother Angle@マニラクローバー


マニラを違う視点で見る旅=Another Angle。




コンビニ文化発祥の地である日本としては

マニラでのコンビニの発展具合は気になります。



今回はファミリーマートに焦点を当ててご紹介いたします!


photo:06


ありました、ファミリーマートです。




かなりこぎれいな門構えですよね。

コンビニというより、カフェみたいな雰囲気があります。

photo:05



こちらはマカティの中心地にありますので、

店舗は小さ目。


韓国ラーメンが売られている?!

photo:01


レジの前ではおにぎり、パン、ウインナーなどが売られます。



photo:02



HAIR MARTと書かれたこちらのコーナー。


シャンプーの一回分サイズが販売されていました。


これはタイでは見かけたことがありませんが・・・。

photo:04


そして。


レジに並ぶフィリピン現地人の方が買っていたのを見て

おにぎりに挑戦してみました。

photo:03


39ペソですので、まあ、100円くらい。


味は・・・一口で、さようなら。でした。あしからず。



(ぼろぼろするお米、ツナマヨも味が微妙です)




タイのローソンおにぎりもまだまだ、と普段は辛口批評しますが


こちらのおにぎりに比べたら、相当マシな味です。



もちろん、日本のコンビニおにぎりには全くかないませんが。



フィリピンの人たちがおにぎりとは、「こういうものだ」と思っているとしたら、


日本の本物のおにぎりをぜひ食べてみて!


と思いますね。




コンビニ自体は明るく、街の活性化に貢献している、と感じました。