クローバーAnother Angle@マニラクローバー


マニラを違う視点で見る旅=Another Angle。



3年前も思ったことですが、とにかく日本人にとってマニラは


あまり良いイメージがなかったりする中、


意外と!


美味しい!


素敵!


というモノたちに出会えた記録を綴ろうと思います。




今回は現地マニラのCoffee Beans(カフェ)のご紹介。



photo:02



ホーチミンでも見かけましたが、味やパッケージはどちらの都市も変わりません。


値段は・・・ほんの少しだけ、バンコクより、マニラが安いかも。(差は30円くらい)





バンコクではスタバの一部店舗ではパスタやサラダなどの提供がありますよね。


逆にCoffee Beansではペイストリーの販売のみです。





マニラでは逆に、スタバでパスタなどはなくて、Coffee Beansでパスタが食べられるのです!

これは新鮮でした!!

photo:03


ある日、ラザニアをランチに頂きました。カフェレベルでは上出来ではないでしょうか。




そして。

マニラのCoffee BeansにはこちらのBuzz

(注文したものが出来たらブザーでお知らせするシステム)があります。



photo:01



バンコクではどのカフェでも見かけません。


でもラーメンキングにありますね!



コーヒーなんて作るのにそこまで時間がかかりませんので


Buzzをセットしなくても・・・と思うのですが


のんびり屋さんに見えるフィリピン人も、コーヒーに関しては


せっかちになることがあるのでしょうか?




そこで考えたいのが・・・



フィリピン人はタイ人よりもコーヒーチェーンが好きドキドキかも、ということ。





スタバとCoffee Beansが相当いたるところにあります。



マカティの都心部でも、高速道路のParkingでも店舗は綺麗で


トイレには最新式のジェットタオルが付いているし、快適なのです。


(タイでちょっと遠出するとスタバなどほとんどありませんし、


トイレに至っては・・・ですから、フィリピンがうらやましいくらい!)




さらに、マニラのスタバやCoffee Beansはいつも混んでいるし、


深夜0時まで営業があるそう。




「深夜までコーヒーなの?笑 飲みに行かないの?」と聞いたら


「いや、深夜はコーヒーを飲みながら、語らうのがマニラだよ」


と諭されてしまいました^^



もちろんフィリピン人でコーヒー飲まない人もいるとは思いますが


私は根っからのコーヒーマニアと朝から晩までともに行動していたので


すっかり洗礼を受けてしまいました・笑。





確かに、バンコクのカフェは深夜営業はないですね。


語りたい人はお酒を飲むしかないってことですね?




・・・というような、コーヒーショップのチェーンという視点から


アジア都市比較をしてみました。^^