・・・あまりバンコクの治安が悪いことを書くのは気が進みませんが。




夜、帰り道、ひったくり未遂事件に遭いました。



歩道にバイクのまま入ってきて、力ずくでカバンを盗む行為です。






運が悪いとバイクで引きずられるケースもあるようで、


カバンを渡さぬよう、抵抗して大けがをする人もいます。




午後9時でしたので、真夜中というほどの時間ではなく。



人通りが少ない夜に発生しやすいことですが


昼間でも、平気で被害があるらしく


実はうちのマンションでもすでに3名が被害に遭っています。



まさか自分が!


とは思いましたが。




2人乗りバイク(男性)で急に近づいてきて


後ろに乗っている人がカバンを触りそうになった、と思ったら


私が気が付いて少し体を動かしたためか、引っ張ったりすることはせず


そのままバイクですごい勢いで立ち去っていきました。



・・・ちっ!失敗したぜ。 という話になっているかと。







お昼の時間にOLさんたちが


携帯電話とお財布だけを手持ちで出かける様子を見かけますが


財布のひったくりも場所によっては頻発しています。


例によって、バイクで持ち去るケースがほとんどです。




女性は特に力が弱いので、


争ったときに必ず腕力で負けますから、狙われやすいというのもあります。




私はこれまで運がいいのか


ひったくりも、スリも、一切被害に遭ったことがありません。


タイでも、香港でも。



(自分がどこかに忘れ物をして、後になって探しても出てこなかった。ということはあります)



外国だから危なく、日本なら全く安全とは思っていません。


日本でも運が悪ければ、スリもひったくりも、あり得る話。





犯行は同じグループが繰り返しているとも言われます。




誰でも被害に遭う可能性はあるということ。



お互い気を付けましょう。