クローバーAnother Angle@マニラクローバー



マニラの中心地、マカティ。


ここでは、一瞬フィリピン・マニラにいることを忘れてしまうくらいの風景にも出会えます。


今回は「街と建物とタクシー事情」をご紹介。




マニラにも近代的なガラス張りの高層オフィスビルがあります。


photo:01


こんな風景は「東京ですよ」、と言われたら信じてしまいそう。




photo:03


街路樹がトロピカルツリーというのは、やっぱり熱帯を思わせますが。




photo:02


建設途中で、とん挫したビルがあったりするところは

バンコクにも似たよくある風景。






晴れの日は信号待ちも爽やかに。


photo:04



photo:05



photo:06


Greenbeltはその名の通り、緑に囲まれたショッピングモール。

photo:07

週末は人が集まりますが、バンコクのパラゴンほどではないです。




マニラのタクシーは白。車種はほぼトヨタのViosです。

タクシーでなくても、自家用車としてViosが山のように走っています。


自家用車も色は白が人気とのこと。

バンコクではシルバーが一番人気に思えます。


photo:08

バンコクのタクシーも、ほぼトヨタのカローラ・アルティスです。


超が付くほどカラフルなバンコクのタクシーに比べると、

極めておとなしい感じのする白いタクシーたちなのでした。


今回の滞在で一人でタクシーにも乗りましたが、ホテルからホテルまででしたし、

10分以内の短距離でしたし、まあ、大丈夫でした。


やはり特に夜に女性の一人乗りは避けた方がいいようで、

そこはバンコクも同じかなと。



マニラも渋滞で悪名高い都市ですが、バンコクの方がひどい気がしますね。


もっともインドネシアのジャカルタ経験者からすると、バンコクがマシ、とのこと。


ジャカルタは未知の世界ですので、何とも言えません。



観光で来て渋滞に遭うと「アジアに来たなあ!」という感じがしますが


在住してしまうと、ちょっとうんざりな現象ですね。