今週はタイ株マーケット、SETインデックスが上昇しました。


久しぶりに1450を超えたのです。



軍事政権下となり、宙に浮いていた大型投資案件などの


承認作業に着手されるなど、一部前向きな展開を期待した「買い」とみられています。





私としては、今年中にLTFの買い注文を出すタイミングを探していますので


今のマーケットは静観しております。



インデックスが上昇して、「もっと上がるぞ!」と見て


買いに入る人たちもいるようですが、


歴史的に見て、ドルバーツの動きと関連性があるため


昨年5月のような(1620)高値圏に入ることはないと思われます。



これまで6年間のドルバーツ為替と株の関連では


ドルバーツで、バーツが売られる時は


株価は下がる傾向です。



ところが今は


バーツが売られているのに


株価が上がっている。




うーん、・・・バブルっぽいです。



タイ株式市場は9割以上タイ国内投資家によるもので


外国人投資家は数パーセントと言われています。


なので、国内要因に左右されやすく、ちょっとした出来事で


敏感に反応することがあります。




あと半年以内にどうなるか、ですね。