5月になって、ようやく灼熱のバンコクに




雨が降るようになりました。







雨が降るといろいろ面倒なのだけど、




とろけるような暑さのバンコクには必要なもの。





photo:01









冷たい水をかぶって 火照った体を冷やすように。





だから、バンコクで雨が降ると、いつもホッとする。






特に乾季の終わり頃、突然の雨の日は、ハッとするほどに



私達を正しい方向へ導いてくれるような気がする。






乾季のバンコクは、バランス感覚が失われそうに暑いから。













photo:02







車窓から見る雨は、あわただしさから離れ




いつも穏やかな気持ちで見ていられるから




しずくの流れを目で追うことすら、出来てしまう。








雨季らしく、ちゃんと雨が降ることも




バンコクがバンコクらしくあるために。