投資&マネープランのお話です。




2010年購入したLTF(*)を、今週売却しました。


3月下旬からSETインデックスが上昇していたので、タイミング見ておりました。



*LTF=Long Term Equity Fund。いわゆるタイ株ファンド。


THB500,000(日本円で約150万円)まで毎年購入可。


購入から5年目に売却可。売却益以外に


節税ファンドとしても知られ、所得税率分の控除が出来る。


37%税率の場合、購入額の37%分が戻る。


現政府の投資奨励に基づくもの。


この制度、今年以降は継続されない?との噂もある。


ファンドの種類は各銀行で複数選択可。




今回の上昇背景は国外要因でした。

他国と比較して割安感のあったタイ株に投資が入ったようで

国内要因は特に動きナシでした。


(4月5日は赤シャツデモが予定されていたので、


今週は荒れるか?と思いましたが、結局大きな衝突ナシでしたので


マーケットも安定していました。)





去年の売却益は行きませんでしたが、


このタイミングで思い切って、全部売りました。



(それはそうですよね、去年売ったLTFは2009年の購入、


リーマン直後です。また去年前半はタイ株が史上最高に上昇、


安く買って、高く売る典型的なケースでした。)




50%残すこともできましたが、そうしなかったのは


これから今年分のLTFを買う予定のためです。


今売らないなら、買うタイミングも見つからない


(これから株価下がる予想と反する)ということになり


自分の仮説に合わないからです。


実際、これからもインデックスは上下すると思います。


ただし大幅な上昇は考えにくいと読んでいます。



どこで、売ろう?


どこで、買おう?


と、いろいろ悩んでいるより、


あっさり益を確定し、次に行きたいというのもありました。


もう4月ですからね!




今年も売却益で新しく別のファンドに投資します。



今まで見ていない(ファンドを買ったことの無い)


マーケットにも挑戦したいと思います。




タイに移住して、翌年の2009年から投資を始めました。


日本に住んでいた頃とは考えられないくらい、自分の中では


積極的に投資活動をしています。



ということで、投資も6年目となっています。


初心者モードで小額投資に限定していますので


まあ、無難なパフォーマンスです。




仕事をして、定期的な収入を得ることも大切ですが


投資のスキルは磨いておいて損はないと考えます。