今日は2月2日の選挙に向けた


不在者投票(当日投票できない人が期日前に投票すること)


が全国各地で行われた日でした。



バンコクのとある会場で、投票妨害するデモ隊と


タクシン派と見られる集団の衝突があり、


爆弾も銃撃も起こり


死亡1名、負傷者10名とのこと。



非常事態宣言後、大きな衝突がないと見られていましたが


さらに死傷者が増える事態が今週末起こってしまいました。



・・・安全なように見えるバンコク。



やっぱり、危険はすぐそこに潜んでいるということだと思います。




特にデモ隊が活動しているエリアは


いつ、衝突が起こってもおかしくないということ。



となれば、多くの人にとって、関係ないとはいえない状況です。



渋滞や道路封鎖などの交通事情に絡む不便さは


すでに多くの日本人も経験しているかと思います。



それ以上のインパクトがどれくらい出てくるか。



月曜に向けて、ますます事態が悪化する可能性があります。


確実に悪化するか、は例によって分からないのですが


2月2日の選挙に向けて、様々な動きが出てくる可能性があり


そうすると衝突が起こってくる可能性もあります。



私たち夫婦の通勤、そして娘の通園。


生活圏で用事をこなす際に、デモ活動の影響を受けています。



今週末は川沿い滞在という形を取りましたが


精神的な癒し、ストレス解消、


そして物理的に都心から離れることで


反政府デモというものから、心理的な距離をも保つこと。



このようなことだけでも、少しはエネルギー補給できたように思います。




やっぱり、ふつふつと考えながらも毎日をやり過ごすのではなく


行動を起こして行きたいと思っています。