これより、タイ料理レシピ記事を連載いたします♪



メニューは私が個人的に大好きなタイ料理合格のみ!!



先日オートーコー市場 で買った食材も登場しますよ。




おうちで作るタイ料理シリーズラブラブ




第一弾は、「トムヤンクン音譜」です。


トムヤンクンは世界3大スープの1つ!


タイ料理の中でも大好きな料理メニューです☆


酸味と香辛料が効いたスパイシーなスープです。


大き目のエビを入れると、スープにダシが染み出て、とーっても美味しいですよ。(^-^)/







<トムヤンクン>材料:4人分


・エビ大(2匹)

・野菜類(トマト5個、マッシュルーム6個、赤玉ねぎ6個)

・トムヤンクンセット(生姜:ナンキョウ、レモングラス、コブミカンの葉)

・レモン(1個)

・ナンプラー(適量)

・コンソメスープ(1個)

・チリペースト(小さじ1杯)

・コンデンスミルク(1缶)

・パクチー(1束)






<作り方レシピ>


①水1リットルを入れた鍋を強火温める。



②生姜、レモングラスを洗い、不要な部分や根を切り落とし、小口切りにする。


③沸騰した鍋に②を入れて茹でる。(トムヤンクンセットのうち、コブミカンの葉は洗って取っておく)


④パクチーの根の部分だけ切り取り、香りを出すため包丁でたたき、細かく切って③へ。



⑤さっと洗ったエビを縦半分に包丁を入れ、切ったものを鍋へ。


⑥半分の大きさに切ったトマト、マッシュルームを加え、コンソメスープを入れ、さらに煮る。


(鍋はずっと強火のまま)





⑦エビが煮えた頃、ナンプラー(30ml)とレモンを入れ、好みの味になるまで調整する。




⑧コンデンスミルク(1缶)と、チリペースト(小さじ一杯)を加える。



⑨仕上げに、取っておいたコブミカンの葉とパクチーを加え、出来上がり。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ラブラブ出来上がり写真(例)ラブラブ




自分好みのトムヤンクンが完成!


高級レストランより美味しく感じるのは、やっぱり自分で作ったからでしょうね。



トムヤンクンは、実は好みの味が分かれるメニューだと思います。



逆に言えば、味のバリエーションがある料理ともいえますよね。



私は酸味がちゃんとあって、ミルクも濃いタイプが好きです。



酸味を出すにはレモンを多めに、


スープの濃さもコンデンスミルクで調節できますし


塩加減はナンプラーの量で調整します。



(時々レストランで「甘い」砂糖を使ったトムヤンクンも見かけますが


私は砂糖はナシが好き。今回ご紹介しているメニューも砂糖はナシです)




使う調味料が多いので、味の調節に時間がかかるイメージがありますが


それ以外はスープですので、煮るだけビックリマークです。



私はマッシュルームやトマトがじっくり煮えているタイプが好きですので


出来た!と思った後、さらにゆでます。


エビは大きければ大きいほど、ゴージャスなトムヤンクン合格になります。



トムヤンクンセット(生姜:ナンキョウ、レモングラス、ゴブミカンの葉)は


タイでなら、どこでも手に入りますが


日本でなら、似た食材で工夫すると良いと思います。





次回はタイ風焼きそば「パッタイラブラブ」のレシピです。