おうちで作るタイ料理シリーズラブラブ



(⇒前回タイ料理レシピトムヤンクンはこちら 。)



第2弾の今回は「パッタイ音譜」です。


パッタイは屋台でもお馴染みのタイ風焼きそば。


独特の味がクセになるんですよね~。



実は思ったより簡単に作れてしまいます!







<パッタイ>材料:2人分



・麺2人前(適量)

・パッタイソース(1袋)

・エビ(適量、4尾)

・もやし(1袋)

・ハナニラ(少々)

・厚揚げ豆腐(1丁)

・卵(1個)

・ピーナッツを砕いたもの

・水(適量)




<作り方レシピ>


①鍋を中火で温めて、スプーン3杯分の植物油を注ぐ。


②そこにエビと細かく切った厚揚げ豆腐を入れ、炒める。





③パッタイの素、麺・卵を入れて、さらにかき混ぜる。




④洗っておいたモヤシ、ニラを適宜切ったものを加える。同時にエビも炒める。




⑤水を適量加え、麺が柔らかくなるまで長箸で混ぜる。





⑥モヤシ・ニラ・ピーナッツをお皿に飾って出来上がり。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ラブラブ出来上がり写真(例)ラブラブ




麺が柔らかくなりにくい場合は水を加えてみてくださいね。


レストランで見かける、4種類の調味料(ビネガー、チリパウダー、ナンプラー、砂糖)


を用意したら、より本格的にパッタイが楽しめます。


レモンをたっぷり絞るのもお薦め!!


目玉焼きをパッタイの上に乗せても美味しくいただけます。



屋台で食べるような熱々のパッタイを


ぜひお楽しみくださいね。






次回は「グリーンカレー」です♪