パリのホテル選び。。。


もう、これほど悩ましいものがありましょうか!!(T▽T;)



立地抜群のラグジュアリーホテルもあるし、温か味のあるプチホテルや


キッチン付きのアパルトマンはどうかしら?!




ホテルが大好きな自分だからこそ、というべきか・・・


まあ、いろいろ悩みました。ほんと。




結果的に滞在しましたのが、あの麗しの・・・





「麗しの」とぜひ付けたい、


本当に「麗しの・・・」とつけるのがふさわしい


格式高いヨーロッパ、そしてパリを代表するホテルの一つ



ブーケ1ル・ブリストル(Le Bristol)ブーケ1、です。


恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~


こちら、ホテルの入口です。


なんだか、存在自体がクリスマス・プレゼントプレゼントですか?というほど


赤いポインセチアと緑が素敵ドキドキ





そして回転ドアは金縁でゴージャスに。



恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~



シンプル&モダンなラグジュアリーも多い最近の高級ホテルに


真っ向から立ち向かう(!)伝統的でクラシックなラグジュアリーでした。



恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~



このシャンデリアやロビーの豪華絢爛な様子、どこかで見たことがあるような。



恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~



と、私が思い出したホテル。



それは・・・





はい、香港のアイランドシャングリラ


2012年に家族で滞在したホテルですが、ロビーも客室も


ヨーロッパ風なゴージャスさがありました。


まあ、こちらは本場のパリ老舗ホテルということで


香港のホテルと比較するとはナニゴト、と思われる方もいらっしゃるはず。



さらに、Le Bristrolは5つ星ホテル以上のホテルに与えられる最高位ホテル


パラス(Palace=宮殿の意味)の称号を持つホテルなのです。


2013年現在では、パリで6つしか認定されたホテルがないという、


非常にエクスクルーシブな称号です。


認定を出すのはフランス観光開発機構で、現在は下記のホテルがパラスです。



ドキドキル・ブリストル・パリ


ドキドキル・ムーリス


ドキドキパーク ハイアット パリ‐ヴァンドーム


ドキドキル・プラザ・アテネ


ドキドキフォーシーズンズホテル ジョルジュサンク パリ


ドキドキル・ロワイヤル・モンソー ラッフルズ・パリ




恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~




このパラス、というものに認定されることがいかに容易ではないか



ホテル客室に置かれたル・ブリストル本本に書かれていたのは記憶に新しいところ。




実に200点以上もの項目を見事に「クリア」する必要があり、



それを実現できたホテルだけが、パラスに認定されるのだとか。



パラス認定制度は2011年にスタート、一時は9つのホテルが認定されていましたが



毎年のレビューで落ちるホテルも・・・。



恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~


滞在したブリストルは新参ホテルに負けることなく、老舗・名門の名を守り続けている印象です。



それにしても、パリにはマンダリンオリエンタルやシャングリラなどの


まだパラスにはなっていないけれど有名な高級チェーンホテルも続々開業している様子。


あちらも方も気になります^^




さて、パラスなブリストルに泊まれば、ホテル自体が美術館か博物館のようなもの。


毎晩戻ってくる場所が、こんなに豪華でいいの?っていう感じですが


たまにはいいじゃないですか。




ちなみにエレベータなど、こんな旧式のものがあります。


日本橋三越を思い出しました(笑)。


恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~


もちろん普通のエレベータもありますよ。





エレベータホール前。


恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~



そして客室階の廊下。


恋するタイランド~灼熱のバンコク日記~



母を満足させる旅!がテーマだったので、


ホテル選びも自分の利便性やファッションではなく


(きっと)母の好みなクラシックな洋館風ホテルで。


ただしせっかくなので飛び切りゴージャスに。



客室の狭さが有名なパリですが、ブリストルなら一番下のカテゴリー


スーペリアルームでも32平米以上です♪→パリではこれ、かなり広い方です。


(私たちはデラックスルームに泊まったので、なんと50平米近かったのですが


かつてすごく狭いパリのホテルも体験したことがある私、不思議な気分でしたね)



確かにちょっとお値段は張りますが、母娘旅行にもきっとお薦めのホテルですよ^^




パラス称号について、ご参考までに。



クレアweb「至高の称号を手に入れたラグジュアリーホテル」

http://crea.bunshun.jp/articles/-/3396


パリナビ「パリのホテル辞典・パラスホテル」

http://paris.navi.com/special/5037934





次回以降は客室の様子です♪



続く。