バンコクに住んで初めて、しゃぶしゃぶ鍋をうち家で作って食べました。


料理という意味ではたいした手間ではないはずなのですが


なぜかこれまでやる機会がありませんでした。


考えてみると、ポン酢だれ・・・これを


市販のもので済ますか


自家製にするか


で、いつも考えているうちに、先送り。


というパターンだったような気がします。



さて、そこで、専業主婦モードの今こそ、自家製ポン酢を作製!!!


と思って、いまいち作り方が分からないので


誰かさんのネットに載っている料理レシピを参考にしようと思ったのですが


皆さん、昆布とかつおぶしを使って、何日も寝かせるぐぅぐぅ・・・っていうのが主流。


ダシをちゃんと取らないと、やっぱり美味しくならないっていうのは私も納得なのですが


何しろ、今夜食べたい私たちはどうすれば、いいの(´□`。)?という状態。



そこで考えました。


昆布とかつお節の味がすでについている何か、について。


―そばつゆ


うまいこと、冷蔵庫にありました。


これがうまくいかなかったら、市販のしゃぶしゃぶのたれをスーパーに買いに行くしかないな!


と思いながら。



そばつゆにはダシとしての味がすでについているし


これにレモンで、実はいけるんじゃないか・・・。という私の予想は当たっていました。


程よい甘みも功を奏して、美味しいしゃぶしゃぶポン酢だれが完成したのです!


国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


お蔭様でおいしいしゃぶしゃぶ鍋タイムとなりました。


今度はもっと工夫して、さらに美味しい鍋タイムにしたいです☆





今日のクリック、いつもありがとう☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村