赤ちゃん専用の爪切りを買って、使っているんですが、それでも爪を切るのにひと苦労・・・


という方、私だけではないはず!!と思うのですが、皆さんいかがでしょう?


うちのミーナなどは動きが大変激しいビックリマークので、手も足も起きているときはバタバタ!


爪など安心して切れる状況にありません。


で、爪を切ろう、切ろうと思いつつ、時が流れ、かなり長くなってしまってからは、その伸びた爪で


眠いときなど自分の顔をひっかくんですよね。私たちもよくひっかかれます。


それでなおさら「早く切ってあげないと!」って思うんですが、


寝たときくらいしかチャンスがないのですよ~。それにミーナが寝ると、ほっとして


いろいろやりたいことに手が出てしまい、つい「爪切り」という重要なタスクを忘れてしまうことも。。。


国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


そろーっと、切るよー!眠っている間なら、爪を切らせてくれます。


なぜか虎の子Tigerファッション☆ ハイ、寝顔はますますパパそっくりで男の子男の子に見えます。


国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~

夫にとってはかなり細かい作業ですが、がんばってくれます。


育児でパパ・ママのお世話に向き・不向きがあって、役割分担をするといいと聞いた事があります。


たとえば、お風呂はパパ、オムツはママ、とかね。でもうちは、そういうの、ないです。


全て二人ともカバーできるようになってますチョキ。そしてどちらかが新しい技術を身につけたり


これはいい!という方法を発見したら、お互いに教え合って実践するようにしています。


よく育児のウェブサイトには「ママが~」と、ママがお世話の主役で書いてあるものが多いですが


そういうのを見ると、「あ、普通はママなんだよね~」と、思うほど、うちはママは別にお世話の主役では


ありません・笑!自分の方が頼りにされてるとか、ミーナに好かれているとか、そういう気配も


ないんですよね。特に卒乳モードに入ってからは、そう感じます。実際にお世話の分担率は


5:5くらいですよ!産休中は母の助っ人もなかったので、私が過半数は超えてましたが


今では二人が家にいるときは間違いなく5:5.平日で仕事がある日でも、私が若干多いかも


しれないけど、それでも6:4とは言えないくらい。ひよこクラブに「赤ちゃんがパパに人見知りしたら・・・」と


対応策が書いてあって、「それって、ほとんど平日はお世話に登場しないパパがいるってこと?」


と思いましたが、やむを得ずでもそうなってしまうパパもいるのでしょうね。


ともあれ、育児が好きなパパで、ミーナはしあわせだなあ、と思います。私も幸せです☆



今日もクリックしていただけると、とってもラブラブうれしいです☆(^-^)/


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ