タイ語も少しは上達したものの、


まだ新聞・本・雑誌などを完璧に読めるレベルにはありません。


それでもついついトライして、ああ、やっぱりまだ読めないわ。


知らない単語が多すぎるししょぼん。と悲しくなるわけです。


Asian Life アジアン・ライフ   ~喜怒”愛”楽 バンコク通信~


それでも雑誌などは写真を見ているだけで


タイのファッションやカルチャーを垣間見ることができるので、


ときどきパラパラ見ることはあります。


美容院やカフェなどに置いてある雑誌に眼を通すと、女性誌の特徴が分かった!?


タイの女性誌によく載っているのは王室関係者、特にプリンセスの動向。


それから有名人が参加したパーティの記事。


もちろんメイクや小物のショッピング情報、


どうしたら男性にモテるか?なんていう記事も見受けられます。


プリンセス以外は日本の女性誌とアマリ変わらない印象。


この王室記事がタイの特徴といえば特徴です。


例えばですが、雑誌VERYがカリスマ主婦を目指すきれいなママを


ターゲットにした雑誌だといっても、雅子妃のファッションや


日常、行事への参加を記事にはしないでしょう。


皇室は国民の象徴・・・といってもタイと日本ではその取り扱いに大きな違いがあります。


またプリンセスと写真を撮るときは、プリンセスだけが椅子に腰掛け、


後の人々はみんな地べたに座ります。この辺りは典型的な身分の差を示すものですよね。