直木賞作家


三浦しをんのデビュー作


「格闘する者に〇」を読みました。


この人はコメディードラマの脚本とかも書けそうな


と思わされるほどエンタメ性の強い作品でした


就職活動を控えた女子大生が主人公になっているのですが


彼女が私より一つ年上ということはまさに就職氷河期の


世代のようです。


本当は就職活動とはエンタメだけでは済まされない


過酷なものだと思います。


転職社会とはいえ、いまだ新卒でどこに入るか?


という大きな課題は学生たちの間で大きな関心ごとだから。


それを笑って小説にした彼女はやっぱり大物だし、


素晴らしい作家なのだなーと実感しています


こういう人は会社員にならず


じゃんじゃん作品を書いて欲しい


彼女も始めは出版社に応募していた


ようですが、ね。


特に好きなのは下記の表現


ビーナスとボケナスを足して2で割ったような


ボーナスというものなんとも間抜けで


魅惑的なものをもらってみたいものだ・・・


すごい才能だ!!((((((ノ゚⊿゚)ノ