入管業務1問1答 | 日本と世界を繋ぐグローバル行政書士小島のブログ

日本と世界を繋ぐグローバル行政書士小島のブログ

さむらい行政書士法人代表の小島健太郎です。国際行政書士しております。
入管業務マスターメルマガ↓
https://samurai-law.com/nyukan/

行政書士で年商1億メルマガ↓
https://samurai-law.com/free/

質問
私の知り合いのネパール人男性(経営・管理の資格で在留)は、
インド料理店のオーナーです。


三重県に2店舗、愛知県に2店舗、全部で4店舗を経営する個人事業主です。
オーナーから、愛知県に3店舗目をオープンさせたいという相談がありました。
新店舗には、インド料理のコックを出来ることなら4人、
ネパールから招聘したいとのことでした。


しかし、その店舗は既存の店舗と比べると客席が少なめで、30席とのことでした。
客席が少ないと、招聘出来るコックの数も少なくなるのでは?と心配していました。
オーナーの希望通りに、この新店舗に4人のコックを招聘することは可能なのでしょうか?



回答
客席が少ないと招へいできるコックが少なくなるのでは?という
懸念の方向性は正しいです。


ですが席数と招へいできる人数が明確に決まっているわけではありません。


その規模の店で、なぜその人数が必要なのかの証明ができればよいのです。
その説明が合理的であれば呼べますし、合理的でない場合は呼べません。


その判断は、仕事量(客数)と、コック人数のバランス、
人件費と売上のバランスです。


他には週休2日でシフト組むと必ず4名必要だとか。
席数が少なすぎるとそもそも4人分のコックが必要な
仕事量がないということになったりですね。
入管は客観的に見て人が余るという状態は嫌います。


【入管業務マスターメルマガ】
↓無料登録は
https://samurai-law.com/nyukan/