・移動
地下鉄とバスが充実。
番号表示があるので、非常に分かりやすい。
本数も多い。乗車賃1回1500ウォン前後。

T money(韓国版Suica)が便利。
コンビニで買える。

誕生日の申請で、子供や学生の登録可。

チャージは現金のみ。


名所は狭いエリアに詰まっているため、

頑張れば、ほぼ歩いて回れそう。



・地図アプリ

Googleマップはルート検索ができない。

日本語表記のNaverが便利。

ただ、慣れるまでは使いづらい。



・言語

観光地のお店は、英語より日本語の方が通じる。



・支払い

ほとんどのお店で、少額でもクレカ使える。

現金使ったの、T moneyのチャージと屋台くらい。

Goto mall(激安モール)でのカード払いは、

手数料?で10%上乗せされる。



・飲食店

お手拭きと冷えた水が用意されている。

パンチャン(キムチ等の前菜)が出てくる。

テーブル上での調理(焼肉や鍋)は、

店員さんが最後まで作ってくれる。

量は多め。1人前は日本の1.5人前くらいかな。



・気候

雨季だが、たまたま雨の合間の晴れ日に当たった。

毎日最高33℃でも、耐えられる暑さ。

日本よりは湿気が少ない。朝晩は涼しかった。



・整形
安くて腕が良い…らしい。
ダウンタイム中と思われる方があちこちにいる。
顔腫らしたまま、パッチ貼ったまま、
普通に買い物とか外食してる。


・イケメン
ドラマの中の長身イケメンはいない。
日本人よりはガタイ良い人が多いかな。
休暇中の軍人がその辺にいて、カッコよく見える。
軍服姿は1.5倍増し。


・治安
悪いと感じたことはなかった。
明洞あたりは夜に母子だけでいても大丈夫だった。
人が多いのでスリはいるかもしれない。