日中シンクロといっても、日本と中国のシンクロナイズ・スイミング競技会のことではないですよ(^^;
日中の屋外の、ストロボをたいた撮影のことを言います。
面白かったですよ。
ストロボは、昨年9月の屋内1灯ライティング講座受講時に購入したのですが、それ以降使用機会がなく、今回が2度目でした。
野田和嗣先生のポートレート講座。6月は中止になってしまったので、2か月ぶり。月に1回はポートレート撮影したいです。
日中シンクロ。技術的には意外と簡単でした。ISO感度、絞り値、シャッタースピードの設定方法を事前に座学で学習し、いざ挑戦。
モデルは、みくさん(instagram:@makimiku001)。奇しくも昨年9月の屋内1灯ライティング講座のモデルもみくさんでした。
みくさん撮るのは、4月の桜木町に続いて今回が3回目。
一般に日中シンクロというと、影を消す補助光とされているのですけど、そうではなく、「もうひとつの太陽として使え」というのが野田先生の今回の講座の肝でした。
ということで、今回はあえてエッジの効いた写真を心がけてみました。えっ、エッジ効いてないですか?
昨年9月の屋内1灯光ライティングの1枚です。
最後です。カメラにトリガーを装填し、ここから電波を出して離れたところに設置したストロボの光をコントロールします。実際の撮影では、ストロボをライトスタンドという三脚に似た器材に取り付け、斜め上方からモデルさんめがけて発光させていました。