エイジアエンジニア Official Blog 「あぁ素晴ら四季日々」Powered by アメブロ

どうも~

SHUHEIです!!

突然ですが

戦場カメラマン 渡部陽一さんを

ご存知ですか?

最近バラエティー等で

すごくテレビを

見ますよね!

ワタクシ

あの人すごく好きなんです



もちろん

あの独特の話し方もそうですが

この前、渡部さんの

ドキュメンタリー番組を見たのですが

そこで知った

戦場カメラマンになった理由

そしてその立場でバラエティー番組に

出演し続ける理由

とても感動して

もっと好きになりました

例えバラエティーであったとしても

現在世界で今も起こっている戦場の実情

そしてそこでの子ども達の声

それを少しでも

日本のみなさんに伝えたいと

おっしゃってました



素晴らしいですよね

例え

自分がピエロになったとしても

その裏にあるメッセージが

自分の中でしっかりあるから

いくら笑われようと

自分の立場を理解している

すごく頭の良い方なんだと思います

ある意味

チャップリンみたいな人なんですね




でもなかなか

遠い中東やアフリカ等で起こっている戦争等は

写真や映像を見たとしても

やっぱりなかなか実感がわかないというのが

正直なところですが

最近は

本当に日本でも安全保障という問題が

身近かになってきたと思います

尖閣諸島問題、北方領土問題、

そしてお隣の国の韓国、北朝鮮の問題。

この数年で

急に第2次世界大戦での負の遺産が

ワッと問題として

すごく自分達の近くに寄って来たみたいです

おじいちゃん、おばあちゃん達の時代の事だから

もちろん戦争反対だけど

よく分かりません!じゃダメな時代がやってきたのかな?

だからこそ

渡部さんのような人が

テレビにでるようになったのかな?

なんかそんな因果関係等も感じてしまいます



本当の意味でのNO WAR!!

平和で当たり前の日本人に

改めてこの意味が突きつけられているのかもしれません



だから何をやればいいんだろう?

ワタクシ自身もまったく分かりませんが

中国にもそろそろ経済的にも抜かれ

これからどんどん世界の国々に抜かれ

経済的な世界のリーダーではなくなるかもしれませんが

平和とはなにか?と訴える世界のリーダーには

なれるような気がします

だって世界には軍隊を持っていない国は

20カ国くらいしかないんだから!!




渡部さんは

戦争の中でも

笑っている子ども達の写真が

大好きだと言っていました

ワタクシ達エイジアエンジニアの

明日のピンクノイズで

みなさんに笑顔を届けるよう

頑張ります!!