前回までのあらすじ。
photo:01


二十一世紀のシンボル?スカイツリーのお膝元、向島に住むZROは最寄りの公園のゴミの多さに困惑。一念発起してゴミ拾いをし生きる悦びを得るもつかの間、また新たなゴミの出現に度肝を抜く。視点を変えると公園にゴミ箱が無いことが諸悪の根源と考え、墨田区のホームページ上から担当部署である公園課の情報をゲットする。担当レベルでゴミ箱設置を要求するも担当からの返答は意外や渋いものであった。



以下

電話にて担当者


「ゴミ箱の設置は出来ないんですよ。最近いくつかそう言うお電話頂いてるんですが、おことわりの方向でお願いしております」


「パードゥン??つまりゴミ箱はつけないと?公園にゴミ箱ある所って多くないですか?あれは何??」

担当
「…最近の傾向としてはゴミ箱は撤去する方向にあります」
photo:02




「( ̄◇ ̄;)一体何故……?」



理由を聞くとこれまた深刻なものであった。


遠ーいむかしの事じゃった。

以前はどの公園にもゴミ箱は存在した。
確かにゴミ箱があると人はゴミをそこに捨てていったそうな。
ただし世の中にはふとどきな輩がおり、ゴミの日にだし忘れた家庭ゴミまでもを公園のゴミ箱に入れていってしまう人のせいで、公園のゴミ箱は絶滅の危機に瀕していると言う。

つまりゴミ箱もないからゴミすて放題。


私「じゃあこれ住人のモラルの問題であって、公園側としては対策のしようが無いって事ですか?」

担当者
「今の所月に数回
掃除を区の予算で行って行く事で対策してます。」


「それは分かりましたが、公園側が掃除する以外に何か対策が無いか、一度あって話せません??」

担当者「分かりました!じゃあ直接現地でお会いしましょう」



と言う事で勢いでアポをとってしまったがこんな問題があったとは。

区の予算で散らかった公園の掃除をする以外方法はない?

確かに家庭ゴミを捨てていってる人は極悪じゃないかと思うけど全てがそんな確信犯的ポイ捨ての人じゃなくて、なんとなく散らかってるしみんなやってる事だから、まいっか、って感じの人の方が多いいんじゃないか?


つまり綺麗な壁には誰かも落書きしようとしないけど、落書きだらけの楽屋の壁にはついつい書いてしまう的な感じの…

ゴミを捨てる人も悪いが、捨てさせる様な気にさせる公園も悪いんじゃないか。

すると、ふとこの公園の近くに初めてこしてきた頃の記憶を思いますだした。

あの当時新居に越したばかりの俺は近くに公園がある事を知り嬉しかった。
この公園はかなり大きな桜の木が三本もあり、花見の時期には見事な花が咲くという。

だが実際は初夏で花の時期は過ぎており、見上げる桜の変わりに地面にはゴミ、公園の植え込みには堂々と捨てられた分解されたバイクのパーツが目に写った。

花の生えるはずの生垣に花が無く変わりに捨てられたゴミ。

ここに何もないなら何か花を植えてみようとヒマワリの種を植えてみた。

最初のうちはがんばって水やりをしていたのだが途中忙しさと横着な性分でついつい真夏に一週間程水をやり忘れた日が続いた。

猛暑日が続くなか水をやらなければ花は枯れてしまう。

勝手に種を植えたがかえって悪い事をした。枯らすぐらいなら植えなければよかったなぁと、恐る恐る久しぶりにいってみるとヒマワリは枯れていなかった。
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


近所の人が夕方水を上げにきてくれていたのである。

「ヒマワリを植えてくれて嬉しいわ!水は夕方私がやっておきますから」

近所のおばちゃんにそう言われて感動した事を思い出した。

ゴミを捨てると言う事も人は真似るが、美意識と言うのもきっと伝染するのだ。

公園を綺麗にしよう。ゴミを拾う事なく、ゴミを捨てる気にならない魅力的な公園にするのだ。

担当者に会い現状の公園を見てもらった。一度この公園を見てもらい、今度はここより綺麗なまた別の場所をいくつか見てもらった。

私:
比較してもらうとわかりますが、ここよりましな公園はいくつかありますよね。それだって格別イケてる公園と言う訳ではないけれど汚くも無い。

担当T氏
「確かにこの公園は魅力的な公園じゃないですね。色んな公園の中でもレベルが低い方だと思います」



その差がなんだかを検討してまずはその公園の水準まで改善する。

それがすんだらまた別の綺麗な公園を目指して改善する。


そうして少しずつステップアップすると言うプランである。

いかんせん区の予算でやるもので一度じゃ出来ないらしく道のりは長い。

地面の土を変え、ウッドチップをひく、公園内のトイレ、ベンチ、遊具等全てにペンキを塗り、
photo:04



まばらでゴミだらけな植え込みに木を植える。なるべくみんなに愛される様な季節の花、アジサイ等を植える。
タバコの吸い殻が多い場所には看板をつける。

そんなマイナーチェンジを繰り返し五年かかるらしい。

まぁ人生長いんだ!

五年後に本当に生まれ変われるならゆっくりやるさ。

と言う事で現在区の職員さんと月一でミーティングして次はこれやりまひょ!とかを話しております。

亀の様に遅い進行になりますが少しずつみなさんに発表出来たらと思います。
そして生まれかわった公園で夏の夕方黄昏ビールを飲むのが今の所のちっちゃな夢の一つです!




てなわけで次回のミーティングは今月末に行う予定!乞うご期待です!チョキパー













iPhoneからの投稿