今日も一日がスタート


akikoのお茶ブログ

昨日はきのこの山でしめくくり


今日の目覚めのお茶は


akikoのお茶ブログ

東方美人茶ドキドキ


akikoのお茶ブログ

紅茶に近い香りなんだけど

紅茶でなく一歩手前


でも飲んだ時の鼻にあがる香りは

青茶の香り


一度に二度おいしぃ


効能としては

ビタミンCが豊富に入っている事


さすが

別名オリエンタルビューティー


台湾からヨーロッパに輸出されていた時代

ヨーロッパにて呼ばれていた愛称


発酵茶なので身体を温め

冷えに効きます


胃腸の調子も整えてくれるので

山根君にもオススメ的なお茶


このお茶は

ウンカという昆虫(害虫)を駆除せず

逆用して作るお茶の一つ


ダージリンも同じ逆用


通常は農薬などで駆除


なので

農薬を使わず

ウンカさんがすくすく育つ為

日本のように整ったお茶畑というよりは

雑草が育っているお茶畑だそうです


ただこのウンカさん

お茶に適した発生数は

天候や湿度など環境に左右される為

栽培が困難


少し調べてみると

ウンカさんを表す言葉が


「米の収穫に大打撃」

「ウィルスなどの伝播の媒体」

「江戸享保の大飢饉の原因」


と書かれてあり

大変な害虫みたいです


そんな害虫を

昆虫として採用し

作り上げた東方美人茶は

自然との付き合い方を

教えてくれます


共存共栄(幸之助さん)


古今亭しん生さん

を語る談志さん


あの人って

ただ落語を追究したくて

ではなく


誰かの為だったのではないかなぁ

と思ってきたなぁ


談志さんの落語



akikoのお茶ブログ

をリアルタイムで観ていた旦さんの朝食は

コチラ。