2027年東京から名古屋を

40分でつなぐリニア


詳細ルートの決定


時速500キロ

全体の86%は地下やトンネル内


人・物・お金が今よりもまた動く範囲が

広がる。ね。


名古屋大グリーンモビリティー

豊田の研究員や経済産業省など学外から

研究員を招き


未来の車を開発中


電池・軽量化・デバイス・リサイクル・安全運転

次世代交通


海外との連携も積極的


日本の車産業

これからも世界をリードしていくのだろうか。


インドネシア海賊


周辺国の経済成長に伴い

インド洋と太平洋を結ぶ開運で海賊被害が急増


日本の輸入する原油の9割がここを通過


H7N9型

鳥インフルエンザ


今年3月中国で感染相次ぐ


人から人に感染すると

新型インフルエンザと呼ばれるようになる


かんぽの宿や通信病院を

郵政が一部売却を検討


民主党政権時代に

かんぽの宿の譲渡や売却に関して

法案を成立させていた


自民党政権に変わり

民主党時代の歯止めをまた外した

という事か


全部売却していると思っていた

けど、まだあるんだなぁ


モスバーガーが全体の約4割にあたる商品を

平均で1.4%値上げ(45品目)


2008年以来5年ぶり

円安の影響での材料費高騰


物価上昇ってそんなにいけない事では

ない所もあるね。


カナダ産のシェールガス2018年対日輸出解禁

2017年からの米国産と合わせて天然ガス需要3割を

シェールガスに頼る。