シェムリアップ散歩 | アジアを旅する

シェムリアップ散歩

ついにシェムリアップについた。
タクシーで一緒になった日本人女の子2人が宿はチェンラにするとのことなので、宿を特に決めてなかった僕もそこにすることにした。ちなみに、チェンラとは日本人には有名ないわゆる日本人宿だ。探すの面倒くさいし面白くなかったら次の日は移ることにすればいいや。

一泊5$のエアコン無しの部屋に決定。女の子達はエアコンつきのツインへ。エアコンつき・・・ 羨ましい。まぁ、昨日もぐっすり寝れたことだしエアコン無くても大丈夫さ。

さっとシャワーを浴びた後、散歩をかねて3人で夕食をとるために外へ。チェンラからシェムリアップのオールドマーケットまで歩くことにした。ここらの道沿いにはゲストハウス、外国人向けレストランカフェ、両替所、etc・・・ と何でも揃ってる。ここら一帯は外国人観光客がいっぱいだ。ともなって、バイタクのドライバーからは何度も声をかけられるから少々うるさい。でも、シェムリアップまで来たとおもうと町を歩くだけで楽しいし、今まで訪れたどの町とも全く異なる雰囲気のこの町はとても魅力的だ。

オールドマーケット近くのレストランで夕食。アンコールビールという銘柄のビールを飲んだ。これがなかなかキレがある味で最高。
この後の、カンボジア滞在中がアンコールビールを数え切れないくらい飲んだものだ。
料理はカンボジアグリーンカレーを食べたけど、めちゃ辛かったからビールがさらに進む進む。
店に入ってから気づいたけど、このお店の名前「Happy Herb Pizza」。ハッピーハーブピザってのは旅行者の間では有名らしい。知らんかったけど。
つまり、食べると「幸せ」になれるピザらしい。後々考えると一回くらい食べてみればよかったかな。結局その時は食べずじまい。
このお店、デカデカと看板出してるけど大丈夫なんだろうか?これって合法なんかな?
とはいえ、お店の名前の怪しさとは反して雰囲気は可愛らしいお店で居心地は良かった。
さて、明日はいよいよ遺跡だ!

オールドマーケット周辺
# オールドマーケット周辺は外国人も沢山。
  赤い土の道と脇に並ぶ沢山のきれいなカフェやらとのコントラストはなかなか面白い。

» 次へ