いざ、上海へ (3) - 世間はクリスマスモード - | アジアを旅する

いざ、上海へ (3) - 世間はクリスマスモード -

こんばんは。
街中、テレビ、ブログ、どれも話題はクリスマスモード全開ですね。
いやはや、僕は今回クリスマスを中国で過ごすので、どうも蚊帳の外な気分であります。ははは。

ま、中国でクリスマスを楽しんでまいりますよー
って、中国ってそもそもクリスマスやってるんだろうか?
どうも味気ないイメージが沸いてきます。
はてさて、中国のどこらへんで誰とクリスマスを迎えるんでしょうね。
楽しみ楽しみ。


さて、中国は上海の旅ですが、上海に留まらず周辺都市を巡る予定であります。
周辺っていっても結構広い、遠いんですけどね。

・黄山 (上海の西)
世界遺産の山です。いかにも中国って風景が楽しめそう。
でも冬は寒いかも。

・黄山ふもとの屯渓、その周辺町(上海の西)
古き街並みが並ぶ中国。
ぶーらぶらと散策してみたい。

・紹興 (上海の南西)
お馴染み 紹興酒の生まれの土地です。
小さな町っぽいですが、本場の味ってどんなだろう?

・蘇州 (上海の北西)
上海からは近そう。バスで数時間?
水郷の里らしいです。
これまた風光明媚。

こんなに回れるはずもないですね。
ま、それは旅にでてから適所計画立てれば問題ないでしょう。
時間通りに進むわけないので、大まかなくらいが丁度良い。中国だし。


さて、荷作りを完成しないと。