こんにちは。
今回はマレーシアでよく食べるヌードル3つを紹介したいと思います。
またお腹ペコペコになる記事ですね~よだれ


マレーシアではすべてのヌードルはミー(Mee)と呼びます。

①パンミー Pan Mee
パンミーはシンプルながらも非常に満足感のある一品です。
マレーシアで大人気な麺料理の一つです。


手作りの小麦粉麺が特徴で、通常は平たい形状ですが、細い麺や太い麺もあります。


スープは鶏ガラや豚骨で取ったダシをベースにし、ドライパンミーは醤油や塩で味付けされています。

スープパンミー↑

ドライパンミー↑


典型的な具材には、ひき肉、鶏肉、干しエビ、キクラゲ、青菜、そして半熟卵が含まれます。(半熟卵はオプションです!)

好みに応じてチリやビネガーを加えることで、辛さや酸味を調整することができます。


②ポークヌードル Pork Noodle
スープは豚骨をベースにしており、深い風味とコクが特徴です。麺は通常、細麺や平たい麺が使用されます。
豚ひき肉、レバー、豚肉の薄切り、肉団子、そして青菜が基本的な具材です。
濃厚なスープと柔らかい豚肉の組み合わせが絶妙で、非常に満足感があります。


注意点びっくりマークイスラム教の友達と食事すると、豚はダメですよ~指差し

③カーリーミー Curry Mee (カレーヌードル)
マレーシアで非常に人気のあるスパイシーな麺料理です。
カレースープはココナッツミルクをベースにしたもので、香辛料が豊富に使われており、仕上げには新鮮なミントやパクチーの葉、ライムを添えて、爽やかな香りと酸味を加えることがあり、濃厚で風味豊かな味わいが特徴です。


通常、黄色い中華麺やビーフンが使用されます。具材には、鶏肉、エビ、イカ、豆腐パフ、もやし、長豆(さやいんげん)などが含まれます。
また、ゆで卵やカラマリ(イカリング)も一般的なトッピングです。

 

地域や店によってミーの味わいが異なるため、さまざまな場所で試してみると新しい発見があるかもしれません。

自分のお気に入りを見つける楽しみもマレーシアグルメの魅力の一つだと思います。

 

//////////////////////////////////////////

 


アジアリクルート公式HP

Email:japandesk@asiarecruit.com.my

 

Asia Recruit Malaysiaはマレーシアで約20年の歴史を誇る人材紹介会社で、

クアラルンプールとマラッカに国内拠点を有しており、マレーシア全土での求人を扱っております。

マレーシアで就職・転職をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

マレーシア生活についてはインスタグラムでも投稿しています。

 

公式LINEはこちらからご登録お願いします。