私は先日9月28〜30日まで岩手県岩泉町のボランティアに行ってきました。
向町と尼額という所で主に床下の泥の撤去作業を行いました。台風10号から1ヶ月が経ちますが私が思っていた以上に岩泉町にはまだ台風の被害の残骸が数多く残っていました。...

そして被災された方の多くが思うように身体が動かなかったりと自分たち自身で撤去作業を出来ない方もいました。
そんな方々がこれから冬が来る前にやらなくてはならない仕事も山積みで精神的にも疲れているように見えました。

東京にいて感じることはこの現状が上手く報道されていないのではと強く思いました。また、ボランティアの人数も足りていないことを実感しました。

伊澤咲穂