「金の話なんて恥ずかしい!私は絶対お金の話はしない!金金金金恥ずかしくないの?」


入院費を巡る話し合いの中で、個室の料金について確認したところ、本日のブチギレ案件①をいただきました。


恐妻組合からしたら、入院費なんてテメーで払っとけぐらいの勢いで、確認さえ許されない。病院に受診したときに一緒に聞いてもらえたら、ありがたいのだが、そんな手間をかけるはずもなく、冒頭の発言に戻る。


最近気づいんたんだが、恐妻組合のスローガンってなんか武士っぽい。「金の話しは恥ずかしい」→江戸時代の武士かよ、、、、


結果、個室料金は電話確認することに。勿論、恐妻組合から電話なんてしません。お金の話しは恥ずかしいから。恥ずかしいことは全部夫にやらせるという心持ちが一番卑しい。


そんな夫の不満を見透かしてか、

子供と一緒に寝てたら、テメー何寝てんだよと布団を引っ剥がされた。ここらへんは昭和の頑固親父っぽい。


もしかしたら、恐妻組合は時を駆けて、各時代のモラハラとパワハラを集めてるのかもしれない。


まだ、ブチギレ案件②と③が残っているのが恐ろしい。


ブチギレ案件②は陣痛バックの場所。もし、陣痛が起きたらという話の際に陣痛バックの存在を説明しているが、どこに置いてあるのかがわからない。よくよく話しを聞くとクローゼットの近くにあるらしい。寝室のクローゼットか、恐妻組合事務室のクローゼットかよく分からない。寝室も恐妻組合事務室も夫は立ち入り禁止なので場所も確認出来ない。


「普通寝室じゃなくて、部屋に置くだろ!なんで、分かんねえんだ!」とブチギレてられてしまいました。


自分が知っていることは、他人も知っていると思い込んでて、「普通〜〜だろ!」は恐妻組合のお決まりのスローガンと化してる感がある。


「普通そんな牛乳注文しない」

→生協の牛乳は青いパッケージのもの以外は注文しないらしい。


「普通そんなところで買わない」

→イトーヨーカドー以外で天丼弁当は買わないらしい。


「普通そんなところ行かない」

→庭に行かないの意味。信じられないことに新築牢屋(戸建て)の庭に住んで2年以上経っても一度も入ったことがない。


恐妻組合には組合の独自ルールが多過ぎ+気分で変わるので無理ゲーです。


最後の③のブチギレ案件は、家族相談禁止令です。恐妻組合には、それこそ立派なご両親がおります。穏和、誠実が服を着て歩いているような方々です。そんな方々に、夫は相談をするわけです。


どうしたら、恐妻組合の独自ルールを緩めることが出来るのか。どうしたら、怒鳴られずにすむのか?


大抵はこのように答えられます。

「馬鹿なこと言ってるとおもって、相手にしないで」


、、、、、、


一度、恐妻組合が親にブチギレてるのを聞いたことがあります。出産祝いで家に来た時に、恐妻組合は寝ていました。夫が玄関で、挨拶しキッチンでお義母さんと話しをしていると、「うるせー。黙れ」と恐妻組合からのお叱りのお言葉!


その時のお義母さんは何とも言えない顔で

「馬鹿なこと言ってると思って、聞き逃して、、、」からの


「馬鹿はテメーだ」

とコントですか?この親子?

お義母さんは黙り込んでしまいました。


ただ、この一件から分かったことがあります。多分、親は恐妻組合を叱ったことがありません。恐妻組合が何を言っても聞き逃して、聞かないようにして生きてきたんだと思います。大失敗ですよ。お義母さん、、、



でも、立派なご両親の存在というのは、さすがに恐妻組合も意識することらしく、上記のブチギレ案件①②の後に絶対相談するなよ。両親にと念を押してきたので、回答をしなかったらブチギレてしまいました。






ここでブチギレた内容は書けないです

罵詈雑言を思い出すだけで辛い





昔、カウンセリングを受けたことがあってその時先生に言われたのが

.成人しても両親に何でも頼る子は親離れが出来ていない

.親離れ出来ていない場合、子離れも出来ていない

.子離れ出来ていないから、子どもの言う事は何でも聞き、家族以外の者(夫)との関係進展を阻む

.子離れが出来ていない義母がいる場合、昭和世代ならば義父から言われれば義母の態度は改善されるかもしれない

.子供が娘の場合、父親の言う事は聞く傾向がある



別に悪口を言ったり、邪魔するとかでなく、それとなく親を頼れる存在として、

何でも言う事を聞いてくれる存在として、いるだけで子供に親は味方だ。何でも助けてくれるというメッセージを送ってしまうらしい。


というか、先生はもっと直接的で

「多分、あなた(夫)のことを妻に迎合して悪くいってますよ」

これは流石に信じたくないけど、お義母さんは聞き逃してるんだろうな。娘に甘いから。


先生からのアドバイスの一部を実践すると、効果テキメンで妻は実家に相談されることを警戒している。夫や外の世界でどんなことがあっても、両親がいるんだ!という自信が建設的な関係を阻害してしまうのは本当だと思う。


確かに、妻が布団を引っ剥がして怒鳴って来た時も要約すると実家に相談するなよっいう話だから相当嫌なんだろうな。


本当は義父に相談したいんですが、先生からは最後の手段として取っておいてくださいとアドバイスを受けているので保留にしています。


理由は義父が娘側についた場合、娘側はストッパーが無くなり、酷いことになるからです。


義父に相談されたらという気持ちが、娘と義母にプレッシャーを与えるので、義父が日和ったり、叱れなかったりすると「心配して損した。もう容赦しないよ♡」となるそうです。怖すぎる、、、、


希望が見えない